犬の手作り食をもっと自由にやりたいけど、栄養バランスも気になるのよね~と言う方へ。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

ここ数日、冷蔵庫や食材保管庫の整理整頓をやっていました。

 

なので一昨日あたりまでは
賞味期限が迫っている粉モノや、乾物を、人間と犬とで手分けして食べていました(笑)

 

犬たちに手伝ってもらったのは、トウモロコシの粗びき粉とオートミール。
いずれもパンを焼く際に入れようとか、スコーンを焼いてみようと思っていて
1回くらいは使った記憶がありますが、後は忘れていたんですね。

 

で、トウモロコシの粗びき粉もオートミールも、
鍋で煮て、それぞれトウモロコシ粥、オートミール粥にしました。

 

それらをベースに、卵や野菜などを乗せて
犬のご飯にしていましたが、犬たちも喜んでがつがつ食べていましたね。

 

ちなみに、

 

●オートミール(燕麦:えんばく)

 

は、

 

・胃もたれ

・食欲不振

・便秘

 

の際に薬膳で用いられる薬膳食材でもあります。

 

我が家の犬たちは見たところ、胃もたれもしていなさそうですし
常に「何か食べるものをよこせ!」と言っている食欲の固まり・ラブラドールなので
食欲不振でもなさそうです。

 

お通じも快適で、便秘もしていません。

 

なので、トラブルは特に抱えていないのですが、
オートミールは上記の薬膳的な効果以外にも

 

・免疫力向上

・体力回復

 

等にも用いられるため、
普段の食事にたまに盛り込むのもいい、ということになります。

 

薬膳の本場、中国でも「オートミール」を使ったお粥は「燕麦粥」として
ポピュラーな一品です。

 

トウモロコシにも、胃腸の調子を整えたり、体にエネルギーを補給し
元気にする作用があると薬膳では考えら得れていますから
トウモロコシの粗びき粉のお粥も、犬の身体を整えるのに役に立つと考え
今回作って食べさせてみた次第です。

 

こういう風に、我が家の犬たちは、割と色々なものをざっくりと、おおらかに食べて
元気に過ごしています。

 

我が家の犬たちの手作り食を食べる様子をYoutubeチャンネルで公開していますが
たくさんの方が見て楽しんでくれているようで
私もとてもうれしいです。

●ラブラドール;ぐりとニコの食事風景
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3p9As9jPInLwJScIhvAA98SoAd97pkk3

 

ところで、我が家の場合は色々な食材を季節や状況に応じて(今回のように食材を整理をして出てきたものなど)
食べさせていますが、

 

「諸橋さんのところの犬たちはいろいろ食べていて、元気そうで
我が家もそういう風にやってみたい!と思っています。

 

 でも実は、私は犬の栄養学の知識などがないので
 もし、間違った食事作りで犬の栄養バランスが崩れてしまっては…と心配で
 なかなか自由に食材を選んだりできません。

 

手作り食でもいつも栄養バランスの心配がつきまといます。

 

どうやったら、栄養バランスの崩れなどを気にせず
もっと楽しく、犬の身体にもいい手作り食を気軽に作れるようになりますか?」

 

このような悩みやご質問などをメールでちょくちょく頂戴します。

 

そこでもし、今メールをお読みの読者の方の中で

 

「そうそう、私も犬の手作り食は結構長くやっていて、
 犬も喜んで食べているし、健康なんだけど
 自己流の手作り食で栄養バランスとか大丈夫なのかな?という不安は
 いつもあるのよね~。

 

 そういう不安をスカッと解消して、私も手作り食を楽しく作りたいし
 犬のためにも、栄養について、もっと基礎的なことを知りたいわ!」

 

という場合は、近日再募集を予定している

 

●犬の栄養学の基礎

 

を学べるオンライン講座がお役に立てると思います。

 

犬の栄養学の基礎を学び、犬の健康をサポートするために食事作りで大切なことは何か?を
身に着けたい!という場合は
2017年2月4日23:59までに下記のURLをクリックしておいてください。

URL(メルマガをリアルタイムでご購読中の方のみがご利用いただける機能です。あしからずご了承ください)

 

クリックしていただいた方にのみ、後日、犬の栄養学の基礎を学ぶ
オンライン講座のご案内を差し上げます。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。