春のアロマで虫よけ対策(4)犬の刺咬症~蚊にかまれることで発症する皮膚炎とその対策


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、虫除けをテーマにお届けしているこのシリーズですが
今回は

 

「犬の刺咬症~蚊にかまれることで発症する皮膚炎とその対策」

 

について話していきます。

 

前回のメルマガですでにお話ししましたが
フィラリア症については、投薬でほぼ100%防げます。

 

でも、フィラリア薬は「駆虫薬」なので
蚊そのものを寄せ付けないようにする効果は期待できません。

 

そうなると、犬が「蚊」にかまれることを予防するには別の対策が必要ということになります。

 

厄介なことに、「蚊」が犬を噛むことがきかっけとなり

●犬が皮膚炎を起こす

という事例が結構多いんですね。

 

それについて解説していきます。

————————————————————

●犬の刺咬症~蚊にかまれることで発症する皮膚炎とその対策

————————————————————

 

刺咬症というのはいわゆる「虫さされ」です。

 

ただ、虫さされ、といっても程度があるんですね。

 

赤くなって少し痒い、というレベルから
広範囲に皮膚が腫れあがり、熱をもって痛い、というような症状まで様々です。

 

通常であれば、蚊に刺された場合、ちょっとかゆい、とか少し腫れる程度で収まることが多いのですが
蚊が血を吸う際に

●唾液線から分泌した物質

を犬の身体に注入していきます。

 

そのため、敏感体質の犬の場合、蚊の唾液腺から分泌された物質によって

●アレルギー性皮膚炎

を起こし、症状が重くなるケースが出てくることがあるんですね。

 

 

蚊に対する反応は、犬によって色々です。

 

ちょっとかゆい、程度で収まるケースももちろんあります。

 

でも、ちょっと刺されただけなのに、ぶわー!っと腫れて、熱をもって痛い!みたいなことが
起こる場合もあります。

 

そういう場合はすぐに獣医師へ相談し、虫に刺されたことも速やかに伝えることが大切です。

 

また、アレルギー体質の犬の場合は
虫に刺された場合は、体調の変化がないか?を注意深く観察することも大切です。

 

事前に獣医師に相談し、蚊にかまれた際に塗る薬などを
処方してもらうのも一つの方法です。

 

こういうことを「事前」に知識として知っておくことで
対応が早くできるようになります。

 

蚊にかまれることはこのような「皮膚炎」のきっかけになることもあるため
やっぱり

 

「蚊にさされないよう、蚊そのものを寄せ付けない工夫も大事なんだな」

 

ということになります。

 

まとめると

「防虫(虫よけ)も大事」

という一言に尽きる、ということですね。

 

防虫の重要性はご理解されましたか?

 

人間の場合も、虫さされによる皮膚炎の危険性は指摘されています。

 

折角の機会なので、もし興味のあるかたは
下記に医師が監修した虫による皮膚炎の記事があるので
読んでみることをお勧めします。

●虫刺されにはどのような種類がある?~虫による皮膚疾患
https://www.skincare-univ.com/article/015193/

 

 

今週に入ってからずーっと「犬の健康を考えたら虫よけは大事ですよ!」という話をしてきました。

 

 

犬にとってもちろん大事な話なのでするのですが
私自身は、こういう「虫よけ」を通して、単なる季節の防虫、というだけでなく

 

「犬の健康についての知識を増やし、いざというときに冷静に対応できる飼い主さんに
このメールを受け取っている読者の方にはなってほしい」

 

という思いがあります。

 

このあたりの話を次号のメルマガでしようと思っていますので
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

明日の午前10時配信を予定しています。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。