犬が病気になったら直面する飼い主さんの「3つの不安」とは?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、少し前になりますが
メルマガの編集後記でこのような呼びかけをしたことがあります。

——————————————————————

お待たせしてます「血液検査の見方マニュアル」ですが
前半部分である

「一般検査項目」

のテキストは完成して、今日から撮影準備に入ります。

血液検査の見方がわかる、ということも安心材料のひとつですからね。

犬や家族が病気になったとき、3つの不安を抱える、私は考えています。

ただ、3つの内、2つまでは普段の工夫で潰せる。

潰せる2つの不安っていうのは…とこれも語りだすと長くなるので
今日はここまでにしておきますが
興味ある方は、

「3つの不安ってなんですか?潰せる2つの方も知りたいです!」

と個別にメールください。

メールをくれる際に、何故その「3つの不安」について知りたいのかも併せて書いていただくと
今後、教材作成の際にメールをくれた方の悩みに沿った内容で
作っていこうと思います。

——————————————————————

 

ここで言っている「血液検査の見方マニュアル(仮)」は
現在、すべての動画撮影を終えて
編集も完了しています。

 

これについては近日このメルマガでご案内しますので
興味がある、という方は楽しみにしていてください。

 

で、この編集後記というわかりにくい場所に書いた呼びかけに対し
読者の方がちゃんと読んでいてくれてメールを送ってくれました。

 

掲載許可を頂いた方の分を2通ピックアップしてご紹介しますね。

——————————————————————

諸橋さん こんにちは。
いつもたくさんの学びをありがとうございます。

今回の

「3つの不安ってなんですか?潰せる2つの方も知りたいです!」

ぜひ知りたいです。

現在我が家の愛犬は大きな病気はしていませんが
犬は自分で不調を訴えてはくれません。
あれこれ考えると不安は尽きません。

潰せる不安があるなら知っていれば
いざという時に少しでも冷静に対応できると思います。

冷静に対応できれば選択肢も増えるのではないでしょうか。
知らないということはそれだけで不安ですから
ぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。

「血液検査の見方マニュアル」楽しみにしています。

(まるままさん)

——————————————————————

諸橋さんこんにちは。 いつもお世話になっております。

今回、もしかしたら新たに子犬を迎えるという事を検討し始めたことと、
以前の子たちが、病気になった時に 症状が出ているけど数値に出ない。

数値に出ているのに症状が出ない という経験をそれぞれ別の犬でしまして、
(そういう意味での不安なのかはわかりませんが) もしお話がリンクする内容だったとしたら、
その時の事を思い出して掘り下げて考えてみたいと思ったことと、

新たに子犬を迎えるのであれば、普段からの工夫で潰せる不安なら、
犬のためにも自分のためにも 予習しておきたいと思いメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

(つばささん)

——————————————————————

 

まるままさん、つばささん、メールありがとうございます。

 

犬や家族が病気になったとき、私が考える3つの不安というのは
以下の3つです。

【1】病気そのものに対する不安

(この病気って治るの?これから先どういう風に経過していくのだろう?治療方法は?など)

 

【2】お金の不安

(治療費はどのくらいかかるんだろう?)

 

【3】状況が把握できない不安

(突然のことで動揺してしまい、冷静に病院の先生の話を聞けない。
聞いても、普段聞きなれない専門用語が多く、理解できない)

 

 

私が自分自身の親や、犬が病気になった経験を通して実感した

「3つの不安」

というのは、上記になります。

 

そしてこのうち2つまでは、普段の準備次第で確実になくせる、という風に考えています。

 

では、それぞれの不安は具体的にどういうことを指すのか?

 

解決するにはどういう準備が必要だと、私自身が考えているのか?

 

これについて、引き続き次号のメールでお話ししていこうと思います。

 

 

本日は以上です。

 

●今日のメルマガが参考になった、興味深い!と感じた方は
 応援クリックを頂けると励みになります!
https://www.facebook.com/dogligaroma/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!