アレルギーにも種類があるのをご存知ですか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、昨日配信したメルマガで

 

「アレルギーの仕組みや、体の中で何が起こっているかを学ぶことは大事ですが
 そういうことを勉強することに興味はありますか?」

 

という問いかけをしたところ、
多くの方が

 

「興味があります!」

 

とクリックアンケートを通して意思表示をしてくれています。

 

アレルギーは人間もそうですが、犬も悩んでいるケースが多いです。

 

アレルギーが一般的になるにつれ、
販売されている食品にもアレルギーを引き起こす可能性が高い材料が明記されるようになったり
学校給食などでも、アレルギーに配慮した対応などを行っているケースも増えてきています。

 

アレルギーについてはこんな風に「関心」は高まってきていますが
実際にはアレルギーにはどういう種類がある?とか、どういう仕組みで起こるのか?までは
きちんと把握している方は少ないです。

 

「別に私は専門家じゃないんだから、そういう仕組みまで把握する必要ないし当然じゃないですか。

 それよりも、どうやったら我が家のアレルギーを克服できるかとか、
 知りたいのはそういう情報ですよ!」

 

確かに、そういう考え方もあると思います。

 

一方で、もしアレルギーにはこういう種類による違いがありますよ、という基礎知識があると無いとでは
アレルギーに対する考え方がかなり変わると私自身は考えているので
その話をします。

 

アレルギーには以下の3つのタイプがあるのをご存知でしょうか

—————————————————————————-

●即時型:原因となる食物を摂取してから15-30分(2時間以内)後に症状が現れる。

●遅発型:原因となる食物を摂取してから6~8時間後に症状が現れる。

●遅延型:原因となる食物摂取後、1~2日後に症状が出現する。

—————————————————————————-

 

 

「へ?1~2日後に症状が出るなんて言うケースがあるんですか?」

 

 

この話をすると、そういう風にびっくりされる方も多いですが
実際にそういう症状の出方をするアレルギーも存在します。

 

そのため、これはたとえ話ですが

「鶏肉を食べたら犬が皮膚をかゆがるようになったので、鶏肉アレルギーかも…」

という風に考える場合でも

「鶏肉を食べてどのくらいの時間が経ってから症状が現れたのか?」

をチェックしてみるのが大事、ということになります。

 

 

鶏肉を食べた1時間後に症状が出たとしても、それですぐに鶏肉アレルギーとは決められません。

 

もしかしたら昨日食べた、まったく別の食物が原因のケースだって考えられるわけです。

 

 

じゃあどうしたらいいのですか?という話ですが
もし食物アレルギーが疑われる場合は、

 

●食べたものや生活全般の記録をつけること

 

がお勧めです。

 

例えば、人間向けのものでは
アレルギーを持つお子さんの食事や体調などを記録するための

●食物アレルギー日記

というものがあります。

 

日々の食事内容や、体の状態を記録しておくためのものです。

 

飼い主さんがノートを1冊用意して、犬が食べたものの記録、体調の変化などを
記録しておくだけでも、立派な食物アレルギー日記になります。

 

ノート1冊用意するだけですから、さほど難しくないと思います。

 

それでいて、このノートは、アレルギーと付き合う上で大切な資料となります。

 

獣医師の診察を受ける際に、犬のためのアレルギー日記を持参し
食事内容や体調の変化などを伝えることができれば
そこから獣医師が読み取れる情報が格段に増えます。

 

そのことが、よりよい治療につながったり
アレルギーの原因を正確に突き止める助けになるケースも多いと考えますが
今メールをお読みのあなたご自身はどう考えますか?

 

アレルギーと付き合う飼い主さんが、アレルギーについて本当に基礎的なことを知るだけで
犬のアレルギー対策のために、できることが増えます。

 

そういう意味で、私自身は犬のアレルギーと向き合う飼い主さんにこそ
アレルギーについて基礎的なことを知って頂きたいし、
そのことが犬と飼い主さんにとって役に立つと考えている次第です。

 

このメルマガでは、昨日のメールに引き続き、本日の23:59までクリックアンケートを実施しています。

 

犬のアレルギーの基礎について学びたい、
基礎をまとめた情報があれば勉強したい、という場合は
本日5/12(金)23:59までに下記のURLをクリックして意思表示をお願いします。

https://www.facebook.com/officeguri/

※リンク先はOffice GuriのFacebookページです。
クリック数を計測するアンケートですので、
クリック以外のアクションをしていただく必要はありません。

※クリックはおひとり1回限りでお願いします。

 

リクエストが多ければ、アレルギーの仕組みについて
基礎的な情報をまとめて講座形式でお届けしようと考えています。

なので、興味のある場合、
まずはクリックして意思表示をしておいてくださいね。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!