犬のアレルギー性皮膚炎を考える(1)


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、先週末に

「アレルギーについて、基本をまとめた情報を学びたいですか?」

というアンケートを取ったところ、かなりの数の方が

「興味あります!」

と意思表示をしてくれました。

 

皮膚トラブルで悩む犬は非常に多いですが、
その原因の中でも

●アレルギー

は大きな比率を占めています。

 

 

そして、この「アレルギー」の症状の中でも代表的なのが

・皮膚のかゆみ

・湿疹

等を伴う

●アレルギー性皮膚炎

です。

 

 

実際にこのメルマガの読者の皆さんの中にも

「犬がアレルギー性皮膚炎で困っている」

という悩みを抱えているケースも多いです。

 

 

 

なので、今日から数回に分けて

●アレルギー性皮膚炎

をテーマに書いていこうと思います。

 

まずはアレルギー性皮膚炎で代表的なものについて、その分類を書いていきますね。

————————————

1:食物アレルギーによる皮膚炎

2:ノミアレルギー性皮膚炎

3:疥癬(かいせん)

4:接触性皮膚炎

————————————

 

アレルギーが原因の皮膚炎と一口に言っても
実はいろいろな種類があります。

 

そして、どういうタイプのアレルギー性皮膚炎なのか?によって
対応方法も変わってきます。

 

ではそれぞれのタイプで、何をどう考えて、対策をすればいいのか?

 

次回のメールで引き続きお話ししていこうと思います。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!