犬のアレルギー性皮膚炎を考える(2)食物アレルギーとタンパク質


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、今日も「犬のアレルギー性皮膚炎」について話していきます。

前回のメールで、アレルギー性皮膚炎にも種類がありますよ、ということを言いました。

 


1:食物アレルギーによる皮膚炎

2:ノミアレルギー性皮膚炎

3:疥癬(かいせん)

4:接触性皮膚炎


 

種類別に、原因も変わりますし、そうなると対応方法も変わってきます。

 

なので、ひとくくりで「アレルギー性皮膚炎」と言っても色々ですから
ちゃんと区別をして、それぞれの原因を理解した上で
家庭での対応も考えていきましょう、ということです。

 

ここまでは大丈夫でしょうか?

 

では、ひとつひとつ詳しく見ていきます。

 

今回は、


1:食物アレルギーによる皮膚炎


 

 

を取り上げます。

 

 

—————————————————————-

●食物アレルギー=食物内の「タンパク質」によって引き起こされる

—————————————————————-

 

 

食物の中には「タンパク質」という物質が含まれています。

 

 

このタンパク質は、私たちの筋肉や皮膚、爪などを作る大事な栄養素です。

 

タンパク質は「アミノ酸」というものが大量につながってできていますが
生物の種類によって、アミノ酸の並び方、形、大きさが異なります。

 

例えば、私たち人間であれば、人間特有のアミノ酸の並び方と大きさ、形があり
犬であれば犬特有のアミノ酸の並び方と大きさ、形がある、ということです。

 

ビーズで動物の形のマスコットを作るビーズモチーフをイメージするとわかりやすいと思います。

 

ビーズで動物マスコットをつくるというのは、例えばこういうものです。

 

●ビーズマスコット

 

ビーズのひとつひとつは共通で、そのビーズをどういう色の組み合わせで
どういう形に組み合わせていくか?でどんな動物のマスコットができるか?が決まります。

 

タンパク質も同じで、
生物界で共通で使うアミノ酸の種類は決まっていて
それを、どういうアミノ酸をどういう順番でつなぎ合わせて形を作っていくか?が
生物ごとに決まっている、というわけです。

 

そうやってできた「タンパク質」を理解することが

 

●食物アレルギー

 

を理解する上での重要キーワードになるので
ぜひしっかりここで基本を押さえておいてください。

 

(なかなか1回で理解できない!という場合は、繰り返し読んでください。
5回くらい読み返せば、なんとなくでも理解できるはずです)

 

ではこの「タンパク質」が何故、アレルギーに関係してくるか?ですが
私たちは基本的に

 

「他の生物や植物を食べることによって、生命を維持している生き物」

 

です。

 

身体を作る大事な栄養素である「タンパク質」についても、

 

他の動物や植物に含まれるタンパク質を体に取り込む

↓ 

消化によって最小単位まで分解

体内で自分が利用できるタンパク質の形に再合成

 

というプロセスをたどっています。

 

 

なので、タンパク質は食物から必ず取る必要があるし、
体にとって欠かせない物質なんだけど
それが何故だかアレルギーの原因になってしまう、という点が厄介なんですね。

 

では、この部分をどう考えて
どう対応するか?

 

これについての基本の考えを、次号のメールで引き続きお話ししていこうと思います。

本日は以上です。

 

●今回のメールが役に立った、参考になった、興味深い!という場合は
下記URLを応援クリックをしていただくと励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。