犬のしつけにアロマは応用できますか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここ最近、犬のアロマセラピーの話を色々としているのですが
アロマのメールセミナー受講生の方から

「犬のしつけにアロマセラピーは応用できませんか?」

というご質問をたびたびいただくので
今回はちょっとその話をしようと思います。

 

しつけにアロマを応用できないか?というご質問の中身を
大まかに分けると以下の2つになります。

————————————————————————–

1:犬の攻撃性についての悩み。

実際にはものすごく繊細で臆病であるため、ちょっとした刺激に反応して
パニックになったり、噛んだり、吠えたりしてしまう。

————————————————————————–

2:犬の分離不安についての悩み。

留守番など、飼い主と離れることに対する不安が大きく
吠え続ける、家具などを壊すなどの破壊行動を起こす。

————————————————————————–

 

こういう悩みにアロマを応用できないか?に対する答えは

「できますよ。ただし条件付き」

に、なります。

 

「条件付きって、どういう条件ですか?」

 

 

はい、そういう風に思った方もいると思うので
その条件の話をしますね。

 

まず、攻撃性や分離不安の悩みは
基本的に獣医師やしつけの専門家への相談がまず先です。

 

今は行動療法が専門の獣医さんもいるので
かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって、そのような専門性の高い動物病院を訪ねる、
またはしつけの専門家に相談し、訓練による改善を試みる、というのが先ですよ、ということです。

 

アロマセラピーは、こういう行動療法を伴う取り組みと併用すると
良い結果を出せるケースが多いのですが

 

「アロマセラピーのみ」

 

で改善しようとすると、それは難しいですよ、という話なのです。

 

なので、かならず攻撃性や分離不安の問題については
行動療法と併用してアロマを使ってくださいね、ということです。

 

場合によっては攻撃性があまりに激しくて、日常生活に支障をきたす場合
薬物療法を勧められるケースもあると思います。

 

薬は上手に利用することで、犬も飼い主さんもスムーズに生活を送る手助けになります。

 

薬には抵抗がある…という方も多いと思いますが、
犬の問題行動に悩まされていて、なかなか訓練もスムーズに進まず
生活面でも困難が多い、という場合は薬を使うという選択を考える、ということも必要になってきます。

 

上手に利用するにはどうしたらいいか?
どういうことに気を付けたらいいか?などを事前に担当の獣医師とよく話し合い
不安な点は質問をして、納得して薬を利用できるように
獣医師と良くコミュニケーションをとることで、飼い主さん側も不安を減らせます。

 

その犬にとって必要な訓練やサポートをしっかり受けた上で
アロマセラピーを取り入れると
相乗効果で良い結果が得られるケースも多いです。

 

なので、このことを今日はぜひ覚えておいてくださいね。

 

次号のメールでは、

「犬の攻撃性についての悩み」

を抱えている飼い主さんに、お勧めのアロマと使い方について
お話ししようと思いますので楽しみにしていてください。

 

本日は以上です。

 

●本日の記事が役に立った、興味深い!という場合は
 下記URLをクリックしていただけると励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。