犬がパニックで手が付けられない場合、アロマではどう対応する?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も

●犬のしつけにアロマセラピーをどう応用するか?

というテーマでお届けしていきますね。

————————————————————————–

1:犬の攻撃性についての悩み。

実際にはものすごく繊細で臆病であるため、ちょっとした刺激に反応して
パニックになったり、噛んだり、吠えたりしてしまう。

————————————————————————–

2:犬の分離不安についての悩み。

留守番など、飼い主と離れることに対する不安が大きく
吠え続ける、家具などを壊すなどの破壊行動を起こす。

————————————————————————–

 

今回は「1:犬の攻撃性についての悩み」について、
アロマの応用をどういう風に考え、実践していくか?という話をしていきます。

 

攻撃性がある犬というのは、飼い主さんの話を聞くと
とても繊細な性格の犬が多い、というのが個人的な印象です。

 

臆病で、怖がりなので噛んでしまう。

 

繊細なので、音や環境の変化に反応して、パニックを起こしてしまう。

 

あと、パニックの最中に手が伸びてくると、
それが飼い主さんが差し伸べた「静止」のためのものでも
やっぱり噛んでしまうことがあります。

 

理由は、怖いからですよね。

 

で、怖いのは仕方がないと思います。

 

繊細な犬に、物音を気にするな!と言っても無理です。

 

それは「性格を変えろ!」というようなもので
人間だって、そんなの難しいですよね。

 

性格を変える必要は無い、と私は思います。
繊細なものは生まれつきな部分もありますから、そこを根本から変えるのは難しいです。

 

じゃあどうするの?ということですが

 

「繊細で、色々なものが怖いんだけど
 怖いなりに、パニックにならない程度に受け入れられるようになる」

 

と、いいですよね。

 

怖いものは怖い。

 

でも、怖いながらもパニックになって、周りもの全部を攻撃対象にしてしまうようなことが
無くなればいいわけです。

 

それと同時に、その犬が「怖い」と感じる要素を
可能な範囲で日常生活から取り除く工夫をしてあげられればより良いです。

 

例えば、男の人が怖い、とか
子どもが苦手、とか特定の性別や人が苦手、という場合
できるだけそういう人との接触を避ける、ということは結構出来ると思います。

 

それでもやはり、ゼロにはできません…というのが飼い主さんの悩みだと思いますが
例えば、パニックに陥った犬を

「はっ!」

と我に返らせるようなことを、アロマでできたらどうでしょう?という話なのです。

 

実際に、そんな風にパニックに陥った犬や
頭に血が上って騒ぐのを止められない犬に対し
アロマを使ったしつけ、というのが存在します。

 

では、それはどういう風にやったらいいのか?

 

これについて、次回のメルマガで引き続きお話ししていきます。
ぜひ楽しみにしていてください。

 

本日は以上です。

 

●本日の記事が役に立った、興味深い!という場合は
 下記URLをクリックしていただけると励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。