パニックの犬へのアロマ活用とてんかんの犬への注意事項


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、前回の配信から少し間が空きましたが
犬のしつけにアロマセラピーを応用する話の続きをします。

●前回のメルマガ記事はこちら:
犬がパニックで手が付けられない場合、アロマではどう対応する?
https://www.officeguri.com/archives/6505

 

犬がパニックになり頭に血が上って、かーーーー!となっているとき
制止の言葉なんかは全然耳に入らないですし、
手を出そうものなら齧られます。

 

そういうときにどうしたらいいか?

「冷水を浴びせられたような心地」

という言葉がありますよね。

 

これは、元気を失わせる、とか、やる気をくじく、という意味で使われますが
文字通り、パニックになっているとか、うかれている、というときに
実際に水をパッとかけられたら、確かに上がっていたテンションは下がりそうですよね。

 

このテンションを下げる、というのは、
望ましくない興奮状態を鎮める、という意味でも使えます。

「え、じゃあ興奮状態で手が付けられない犬に水をぶっかけるのですか?」

いえ、そんなことはしません。

 

 

確かに水をかけられて、犬はびっくりするかもしれませんが
周りはびしょぬれになるし、後始末が大変です。

 

それをパニックのたびにやっていたら、飼い主さんもたまったものではないでしょう。

 

ではどうするか?ですが、

 

「水をかけられるような、は!っと我に帰れるような状況を”香り”で作る出せるとしたらどうか?」

 

ということになります。

 

 

そんなことできるんですか?という声が聞こえてきそうですが
はい、できますよ。

 

お勧めは、アロマのペパーミントスプレーです。

 

精油を水で薄めたミントの香りのするスプレーを作っておきます。

 

そして、犬が興奮状態に陥って手が付けられなくなったら
さっと犬に向けて、このミントのスプレーをしゅっ!とひと吹きします。

 

注意点としては、目に直接スプレーが入らないよう、
犬の頭の上で、とか、目の前で横向きに、という具合に
ミントのスカッとした香りが犬の嗅覚にパッと届くようにするのがポイントです。

 

このペパーミントのすっとした香りを嗅ぐことで「は!」と我に返り
落ち着きを取り戻せる犬が結構な数いますので
しつけでお困りの飼い主さんはぜひ一度試してみてください。

 

ただし、ペパーミント精油は「てんかん」の犬には
私は個人的に使用をお勧めしませんので
その点はご注意ください。

 

てんかんの犬のアロマ使用については
私自身が運営する犬用の精油販売サイトでも注意を呼び掛けています。

 

「我が家の犬はてんかんもちで、アロマを使ったリラックスがいいと聞きましたが
 逆に使わない方がいいアロマもあるとは知りませんでした!

 勉強になりました。貴重な情報をありがとうございます!」

 

というようなメールもたびたびいただきます。

 

てんかんの犬に特定のアロマを使用しない方が良い、という情報は

(特定の、です。全部のアロマ精油ではありませんので
 そこは拡大解釈しないようお願いします)

インターネット上でもかなり出回っていますし
てんかん持ちの犬の飼い主さんは、そういう情報を集めて、
ご自身で勉強してみることも大切です。

 

アロマセラピーは基礎的な使い方を学び、犬に適切な精油を選び
正しい使用量と使い方を守れば、安全で楽しく利用できます。

 

一方で、どんなものにも「100%安全」は、ありません。

 

てんかんの犬へ、特定のアロマセラピー用の精油を使用しない方がいい、
という注意事項が存在するように
何事も

 

「ここだけは最低限押さえてから、やった方がいいですよ」

 

という基礎項目が存在します。

 

犬のアロマセラピーについて興味があり
これから学んでみたい、という方はぜひこうした「大切な基礎」を
しっかり学ぶことをぜひ視野に入れていただければと思います。

本日は以上です。

●本日の記事が役に立った、興味深い!という場合は
 下記URLをクリックしていただけると励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!