分離不安の犬へのアロマセラピー応用(1)


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

前回のメールでは「パニック」に陥った犬を落ち着けさせるのに
アロマセラピーを活用する方法を紹介しました。

併せて、

てんかん持ちの犬にはアロマセラピー精油の中でも避けた方が良いものある

という知識もお伝えしました。

●前回の記事はこちら:
パニックの犬へのアロマ活用とてんかんの犬への注意事項
https://www.officeguri.com/archives/6508

 

 

今日は「犬のしつけにアロマセラピーを活用する」というテーマの2つ目

—————————————————

2:犬の分離不安についての悩み。

留守番など、飼い主と離れることに対する不安が大きく
吠え続ける、家具などを壊すなどの破壊行動を起こす。

—————————————————

 

 

これについて取り上げていこうと思います。

 

実は私が運営するオンラインのアロマセラピー講座の受講生の方で

「犬の分離不安についての悩み」

を抱える方は結構な数、いらっしゃいます。

 

 

軽度の分離不安で…というケースもあれば、結構深刻なケースまで
様々です。

 

 

そうした悩みを抱えた方が、アロマセラピーが犬の気持ちを落ち着けるのに
いいらしいと聞いた…ということで、学ばれているケースが多いです。

 

 

犬の分離不安の場合、留守番の時間を少しずつ長くしていくことで
犬が飼い主さんと離れていることに「慣らす」という行動療法がおこなわれることが多いです。

 

 

こうした「行動療法」や「離れていることに慣れる訓練」の場でアロマセラピーを併用すると
良い結果が出せる場合があります。

 

 

アロマセラピーの精油の中には

「気持ちを落ち着ける」

「不安を軽減する」

といった働きをする成分を含むものが多くあります。

 

 

こうした精油を、犬と飼い主さんが「一緒にいる場面」でまず使用します。

 

 

犬へのマッサージなど、犬が安心して、リラックスできる状態を作り出し
その時にアロマセラピーの精油を嗅がせる

 

「芳香浴」

 

を行う、というやり方です。

 

 

「え?でも分離不安を克服には、飼い主と犬が離れている時間を
 徐々に慣らす訓練をしますよね。

 

 その慣らし訓練の場でアロマを使うならわかりますが、
 何故、訓練とは関係ない、犬と飼い主が一緒にいる場面でもアロマを使うのですか???」

 

はい、そういう風に疑問を持つ方も多いと思います。

 

その理由について、次号のメールで解説しますので
ぜひ楽しみにしていてください。

 

このポイントが理解できると、何故アロマセラピーが「しつけ」の場面でも役立つのか?という理由が
根本から理解できるようになります。

 

アロマセラピーが、「単にいい香りでリラックス」という
その場限りの手軽な癒しではない、ということも
ご理解いただけると思います。

 

本日は以上です。

 

●本日の記事が役に立った、興味深い!という場合は
 下記URLをクリックしていただけると励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。