犬の食の安全ってなんだろう。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、昨日たまたまInstagramを見ていたら、
お菓子の「おっとっと」の犬専用バージョンが出る!というニュースを知り、

「へー!」

とびっくりしました。

●『グラン・デリR ワンちゃん専用 おっとっとTM』
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2017/1205790_3926.html

 

 

 

犬を飼っている飼い主さんの間では、近年ますます

「犬に与えるものは安心できるものの方がいい」

という意識が高まっており、それを受けて今回この製品が開発されたということです。

 

 

我が家も犬たちは手作り食を食べてもう長いです。

 

我が家には2匹のラブラドールがいて、黒ラブ:ぐりは12歳。
黄ラブ:ニコは4歳です。

 

2匹とも盲導犬パピーとして預かり、2匹とも適性検査におっこちて
我が家の犬になりましたから
パピーウォーカー期間を過ぎて1歳を超えたところで手作り食スタート。

 

用事があって実家にあずかってもらうときや、病院で泊まりがけの検査を受けるというときは
フード持参で行くので
フードも普通にバリバリ食べていますが
基本、我が家では旬の食材を使って、人間のその日のメニューと共通の材料で作った食事を
食べていることがほとんどです。

 

最近作ったごはんで犬たちに大うけしたのは
かたまり肉を鍋で20分くらいコトコト煮て柔らかくしたものを
人間はそのままカレーに入れて食べ
犬たちは普通に煮豚として食べたご飯です。

食品の安全と流通について調べるとわかることですが
人の口に入る食品というのは、本当に何重もの安全対策が施されています。

 

 

農薬なども、以前は本当に健康被害が出るようなものが多かったですが
最近では容易に分解されて残留する量もかなり少なくなるよう開発されたものが多いです。

 

 

(余談ですが、野菜などもものに依っては農薬を使わない方が危険なケースもあります。
植物がカビなどに感染し、カビが生み出す毒素の方が、少量の影響のない程度の農薬が体に入りこむより
何十倍も危険なケースもあります。

 

犬や私たち自身の健康を守るためにも、こうした知識は頭の片隅に入れておくことで
より安全度の高い選択ができる、ということは覚えておいて損はありません)

 

 

 

そういう意味では、スーパーに売られている食品がそこに並ぶまで
様々な安全基準をクリアして、検査を受けて…という風に考えると安心ですし、

 

 

(もちろん、時々ニュースで報じられるような事故などもあります。
ただし、あれは例外中の例外だし、レアケースだからこそニュースになる、という認識も大事、と
個人的には考えています)

 

そういう食品が手軽にスーパーで買えて、しかも季節ごとに色々な食材が出回って
味も楽しめるのであれば、自宅で犬のご飯を作るという選択があってもいいじゃないか?

 

私が手作り食を続けている理由はそんな感じです。

 

何より、楽しい、というのが大きいです。

 

既に書いた通り、我が家では必要に応じてドライフードも活用していますし
絶対犬には手作り食じゃなきゃだめだ、とも思っていません。

 

 

フードにはフードのいいところがあって、便利です。

 

一方で、「できるだけ安全なものを犬のために」と考えた場合、
あまり難しく考えなくても、家庭でも結構できますよ、しかも楽しみながら、という情報も
このメールを読んでいる読者の皆さんに知って頂ければ、という思いで
今日はこのメールを書きました。

 

犬の安全や健康を考えた場合、「家庭」で出来ることは想像以上に多いですし
案外、

 

「難しくない」

 

ものなのです。

 

こういうものが作ってみたいとか、こういう犬のための製品で
より安全で安心できるものがあるといいなあ、ともし今このメールをお読みの読者の方がお考えの場合、
結構できる可能性が高いです。

 

犬に安全で安心できる、身の回りの製品をどう作ったり入手するか?について
次号のメールでさらに詳しくお話ししていきます。

 

必要を感じる方はぜひ楽しみにしていてください。

 

本日は以上です。

 

●本日の記事が役に立った、興味深い!という場合は
 下記URLをクリックしていただけると励みになります。
https://www.instagram.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!