犬にアロマセラピーと簡単なマッサージがお勧めな理由


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、週末は我が家の犬たちに協力してもらい

「犬のための簡単マッサージ動画」

の収録をしていました。

 

これは現在作成中の

「初心者の方向けの”初めてのドッグアロマセラピーの教科書”」

という動画教材のカリキュラムに含まれている内容の一部です。

 

アロマセラピーは「植物」から取り出した「香り成分」を
リラクゼーションや興奮の鎮静、殺菌、抗菌などの効果を利用して
生活環境を清潔に整えるなど様々なジャンルで活用するやり方ですが…。

 

実はこのアロマセラピー、「マッサージ」とかなり相性がいいんですね。

 

というのは、アロマセラピーの精油自体にも

 

「犬の気持ちを鎮静させる」

「緊張感を和らげる」

 

といった成分を含むものが多いのですが、
そういう成分を「香り」として嗅ぐことを通して体に取り入れながら、同時に

 

「体の悩みに合わせてマッサージ」

 

を行うと、相乗効果が狙えて、より深いリラクゼーション、鎮静、緊張をほぐす効果が期待できる、
という事なのです。

 

マッサージと言っても特別な技術を必要とするものではなく、
今回の教材は本当に初心者向けの内容なので
難しいテクニックや知識無しで出来る、簡単マッサージをまずは学べるように
カリキュラムを組んでいます。

今回の内容は以下の通り:

 

・基本のマッサージ

 

・疲労回復マッサージ(スポーツドッグにお勧め)

 

・胃腸の不調ケアマッサージ

 

・便秘解消マッサージ

 

・むくみ解消マッサージ

 

どれも本っっ当に簡単なマッサージばかりですので
犬にマッサージが初めて、という方でも動画を見て真似するだけで出来るようになっています。

 

マッサージの目的別に、おすすめのアロマ精油もご紹介していますので
犬の健康を守りたい、ちょっとした不調のケアを家庭で行いたい、という場合は

 

・アロマセラピー+マッサージ

 

の組み合わせで色々な場面で対応できるのでお勧めです。

 

今日はこれから、このマッサージ動画の編集をして
それで動画教材自体は完成しますので
まもなく皆さんにお届けできる予定です。

 

必要を感じる方は、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

●はーい!アロマとマッサージに興味があるので楽しみですよ!
 という方はクリックしていただけると、教材作成の励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。