初心者だけど犬の身体に何かいいことしたいな!→じゃあアロマがお勧めですよ、という話


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、先日このメルマガでも少しお話をしましたが

「初心者向けドッグアロマ基礎講座:ドッグアロマテラピーの教科書」

の募集開始準備が着々と進んでいます。

 

昨日は、この講座の受講生の方に「教材」としてお付けする

 

●ドッグアロマセラピー初心者の方向け:厳選精油5種

 

の写真を公開したのですがかなり反響があって嬉しいですよ。

 

 

犬の健康管理のために何かしたい!という飼い主さんで
でも自宅で犬のためにできる「ホームケア」については初心者で…という方は実際多いです。

 

犬のためになることを何かしたいのに、何から始めていいのかわからない、という方も多いです。

 

折角、何かしたい!という意欲があるのにもったいないですよね。

 

犬のために家庭で出来ることは色々あります。

 

私自身も

・手作り食

・マッサージ

など色々実践していますし、講座を通してこれらを実践するのに必要な知識をお伝えする仕事をしていますが
もし、

 

「一番手軽にできて、犬を飼うこと自体も初めて、家庭で犬の健康にとって良い取り組みにチャレンジするのも初めて!」

 

という人には何がお勧めですか?と聞かれたら…。

 

迷わず

 

「じゃあアロマやってみましょうか!」

 

と答えます。

 

 

理由は、アロマセラピーは本当に「香りを嗅ぐ」というシンプルな方法ですぐに実践できるからです。

 

 

香りを嗅いで何がどう、犬の体にいいのか?と疑問を持つ方もいると思いますが
これは

「匂いの刺激が脳のどの部位に伝わるか?」

ということと大いに関係があります。

 

嗅覚からの刺激は、脳の中でも

・自律神経系

・免疫系

・内分泌系

という3つの大切な機能を維持する部位にダイレクトに届くことで知られています。

 

自律神経系は血管や内臓の働きを調整する役割を担っています。

 

内分泌系は、体が正常に機能するために調整をするための物質「ホルモン」の分泌を司っています。

 

免疫系は体を病原体やウィルスといった体に害のある異物から守る働きをしています。

 

こうした体にとって大切な働きに対して、アロマセラピーは良い方向に働きかけることで知られています。

 

特に「緊張感」「不安感」「ストレス」などを和らげるのに力を発揮するケースもありますし
病気や手術後の疼痛ケアにも、アロマセラピーは用いられてよい結果を出しているケースあります。

 

これを自宅での愛犬のケアに応用すると:

 

・病院が苦手で通院自体がストレスになってしまう犬のストレスケア

 

・病気やケガで体に「痛み」を抱えている犬の疼痛ケア

 

・花火や雷の音に過剰反応してしまい、パニックになりがちな犬のしつけと鎮静ケア

 

という風に使えます。

 

あとは、アロマセラピーで用いる植物精油には殺菌・抗菌・抗ウィルス効果を持つものも多いですから
こうした精油を使って、自宅で手軽に犬用のブラッシングスプレーを自作したり
虫よけ効果のある精油を使って、虫除けスプレーなども自作できますね。

 

特に、薬品系のボディスプレーや虫除けがどうしても合わなくて
使用すると犬の調子が悪くなってしまい、使いたいけど使えない、という場合、
アロマのボディスプレーや虫除けは試してみる価値があります。

 

薬品系の成分が合わなくても、アロマの精油であれば受け入れられるケースもありますし

 

(もちろん、合う・合わないは犬によって個体差がありますので100%大丈夫!とは言いません。
しかしながら、過去にそうした事例でアロマスプレーであれば問題なく使えた、という犬が結構いる、というのも事実です)

 

自分が選んだ材料で、犬に合わせて体に直接触れる製品を自作できることが
飼い主さんの安心につながるケースもたくさんあります。

 

何より「香り」を使ったホームケアなので
犬だけでなく、飼い主さんも一緒に楽しめるところが、アロマ最大のお勧めポイントです。

 

ラベンダーの香りを嗅ぎながら、犬にアロママッサージをしていたら
自分もいい気持ちになって、昼間あった嫌なことや仕事のストレスが、すーっと取れて
体に入っていた変な力も抜けました、という感想を漏らす方も多いですよ。

 

私自身もアロマセラピー=「香り」は生活の一部ですし
暑くて頭がボーッとして集中力に欠ける!というときは香りを使って脳をシャキッとさせるために
アロアの精油を嗅いだり、ディフューザーで香らせたりしています。

 

面白いことに、好きな香りを嗅ぐと、頭の中もクリアになって
仕事も楽しくできるよになりますよ。

 

そんな風に、楽しみながら実践できる「アロマセラピー」について

 

・まったくの初心者

 

・アロマ自体初めて!

 

・犬と暮らすのも初めて!

 

という方向けに入門書的な講座をまもなくインターネット講座としてお届けできる予定です。

 

近日このメルマガで募集を開始しますので
必要を感じる方はぜひ楽しみにしていてください。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!