犬のためのアロマセラピーを動画講座でお届けする理由


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、昨日このメルマガのかなり下の方、わかりにくところに

 

>●講座に興味のある方は7月14日午前10時までに下記URLをクリックしておいてください。
>期日内にクリックしていただいた方には、特別優待価格で講座を受講いただける
>割引クーポンをメールで後日お届けします。
>URL(メルマガを受け取っている方のみがクリックできます)

 

という隠しクーポンのお知らせを入れておいたのですが(笑)
気が付いた方が結構クリックしてくださり、嬉しいですよ。

 

見逃していた方は今からでも間に合いますので
興味がちょっとでもあれば、クリックしておいてください。

 

特に

「アロマ興味あるんだけど精油とかそろえるの面倒だし、何から始めていいかわからないなあ~」

という方には必ずお役に立てる講座だと思っています。

 

そして今日は、何故アロマセラピーを「ネットで動画配信」というオンライン講座形式で
お届けするか?という事についてお話ししたいと思います。

——————————————————–

●大人になってからの学びは「必要」を感じて「すぐ」に学びたい!

——————————————————–

 

学びに年齢っていうのはない、というのが私の個人的な考え方です。

 

学生の頃はある意味、用意されたカリキュラムを強制的に学ばされる、ということが
私自身は多かったように感じます。

 

(もちろんそうではなく、自ら興味のあることを選んで勉強していたので
楽しかったよ!という方もいると思いますが)

 

それが社会人になり、犬を家族にして…という過程を辿るうちに

 

「必要を感じてこういうことを学びたい!」

 

と思うことが増えてきました。

 

例えば犬の「健康」。

 

生後90日で我が家のやってきた黒ラブ:ぐり。
現在12歳で立派なばあさん犬ですが、このぐりが、まあ黒いまんじゅうみたいでコロコロしてて
それはかわいかったんですね。

 

で、パピーの頃に「肝臓が小さい。普通の半分しかない(後日間違いと判明w)」と言われ
えええええ、それじゃあうちのぐりはどうなっちゃうの!長生きできないの!?と
焦り、驚き、びっくりして

 

「じゃあ、犬の身体によいことってなんだ!良いことをしたら長生きできるんじゃあ!?」

 

と探すことから、私の「犬の家庭でのケア」はスタートしました。

 

今から12年前なので、今ほどネット上に犬の健康情報があるわけでもなく
そもそも犬に関する知識もなく、さあどうしたらいいのか?と手あたり次第情報を探す、というところが
私のスタート地点でした。

 

 

何と言っても犬の健康がかかっていますからね。
真剣でした。

 

で、結論から言いますと
本やセミナー、色々な勉強会に片っ端から参加しましたが
一番私に合っていて、なおかつ役に立った!と感じられたのは

「通信教育」

と呼ばれる勉強法でした。

 

セミナーで東京や大阪にもずいぶん行きました。

 

無職の時代に勉強をスタートしたので、
格安航空券を探して、ホテルもネットで出来るだけ安いところを探して
ドキドキしながら貯金を切り崩しながら講習会や勉強会に参加して
必要なことを学びました。

 

でもまあ正直言うと、交通費もばかにならないし、都合がどうしても合わなくて
参加できない講習会などもいっぱいありました。

 

悔しいなあ!といつも思っていましたね。

 

そういう私にとって「通信教育」は本当にありがたい存在でしたね。

 

アロマの資格を取った際には個人の方が運営しているアロマ教室の資格対策教材を2万円で購入しました。
それで勉強して、一発合格できました。

 

私が取得したのは社団法人日本アロマ環境協会認定の
アロマセラピーインストラクターという資格でしたが
これはスクールに通っている方でも合格率が30~40%と言われている試験を受ける必要があります。

 

独学で受験する人の合格率はもっと低いと言われていて
しかも、独学で受験する際は、認定スクールに通ってれば免除される筆記試験も受験しなくてはなりませんでした。

 

(現在は必ず認定スクールに通わなくてはいけないシステムへ変更になっています)

 

スクールに通うと20万円くらい普通にかかってしまいますし
職業訓練を受けながら再就職活動をしていた私にはもうスケジュール的にも金銭的にも絶対無理!という条件です。

 

そんなとき、通信教育で独学で学びたい人を助けてくれる教育機関があって
本当に助かりましたし

 

「独学でも、本人が真剣に勉強すればちゃんと合格できるし、身に付くじゃん!」

 

という事を実感できました。

 

…。

 

もちろん、世の中には様々な学びのスタイルがあります。

 

時間的にも経済的にもゆとりがあり、スクールなどに通うことに支障がない、という方もいるでしょう。
また、スクールのようなところに通えば、一緒に学び合う友達などもできていいよ、という人もいます。

 

でも本音を言えば

「必要を感じて学ぶんだから、できれば必要なことを効率よく学びたいし
受講料も数十万円てっていうのはちょっと…」

というのが多くの方が感じることではないでしょうか?

 

特に今このメルマガをお読みの読者の方で

「犬と暮らすのが初めてで、犬の健康のために行う家庭でのケアを勉強するのも初めて!」

という方えあれば、先ずは何が自分と愛犬に向いているのか、どういうケアだったら楽しめるのか?ということを
もっと手軽に試してみたいと思われるのではないでしょうか?

 

私自身は、アロマセラピーは犬にとってとても良いものだと実感しています。

 

だからこそ、興味のある方にはまずトライしてもらいたい。

 

そのためには、できるだけ時間や場所に縛られるスタイルではなく
自分の生活リズムに合わせて、無理をすることなく、楽しみながらやって頂くのが一番。

 

私自身はそう考えている次第です。

 

なので今回、「犬のアロマセラピー初心者!」という方のために
ドッグアロマの基礎をまとめた講座を

・インターネット動画配信

という形の教材でまとめた次第です。

 

このメルマガをお読みの読者の方であれば何らかのネット接続環境はお持ちでしょうし
ネットにつなげられれば
Youtubeでお気に入りの動画を見るのと同じ感覚で

 

(実際に私の講座はYoutubeでの視聴にも対応しています)

 

動画を見ながらアロマの基礎、犬の身体にいいことを学んでいただければ、と思っています。

 

仕事で忙しい方、家族のために頑張っている方、様々な理由で自分の時間がなかなかひねり出せなく
犬のためにいろいろ学びたいんだが、時間と環境が…という方。

 

そういう方にこそ、インターネットの良さ=時間や場所に捉われず、好きな時に動画見て勉強できる、という
便利さを大いに活用して、必要な学びをお届けしたいです。

 

こういう理由なので、今回の教材はアロマの精油も5本セットにして
宅急便で自宅にお送りしますからね!

 

もうお店に精油買いに行く手間も省きましょう!

 

省ける手間は省く。

 

そして貴重な時間は大事に使って、犬のための学びや
犬や家族と過ごす大事な時間に充てて頂ければと思います。

 

犬のアロマを基礎から学ぶオンライン講座は
明日18時にこのメルマガ上で募集を開始します。

 

必要を感じる方はぜひ楽しみにお待ちください!

●はーい!18時にメール待っていますよ!という方はクリック!
https://www.facebook.com/officeguri/

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!