予告:犬用ぐり石鹸、今回のお勧めは薬用植物「シコロ蜜」を練り込んだ蜂蜜石鹸


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は前回のメールで予告した通り
明日販売開始予定の

●犬用手作り石鹸:ぐり石鹸

の商品ラインアップをご紹介しますね。

 

今回ご用意しているのは以下の5種類です。

 

・【敏感肌向け】スイートアーモンド石鹸(無香料)

 

・【オイリー肌向け】スイートアーモンド石鹸:クレイ入り(無香料)

 

・【普通肌~乾燥肌向け】マカデミアナッツオイルの石鹸(無香料)

 

・【普通肌~乾燥肌向け】有機カレンデュラ石鹸(無香料)

 

・【普通肌~乾燥肌向け】北海道産シコロ蜜と有機ラベンダー精油の石鹸(ラベンダーの香り)

 

それぞれに、こういう特徴があってこういう肌にお勧め、というのがあって
語りだすと長くなるのですが
今回はちょっと、その中でも特にこれだけは言っておきたい!という石鹸
1種類のみに絞ってお話をしようと思います。

 

——————————————————-

●シコロ蜂蜜との出会い~薬用植物:黄檗(オウバク)の蜜

——————————————————-

 

私は北海道札幌市というところに住んでいますが
札幌の中でも、かなり自然豊かなエリアを選んで住処にしています。

 

犬と暮らすのに、山とか川とかあった方が犬も楽しいだろう、ということで
今の場所に好んで住んでいるわけですが
実は我が家のすぐ近所には

「養蜂場」

も、あったりします。

 

札幌も昔に比べると住宅街が増えて、山などは少なくはなっているんですが
それでもまだ北海道札幌産のハチミツが取れるくらいの自然は残っていて
そうした自然を季節に合わせて、ミツバチの巣箱を移動させながら
美味しくて体に良い、質の高いハチミツを生産している養蜂家さんがいらっしゃいます。

 

雑誌などにも取り上げられていて、結構有名なお店ですが
本当に拍子抜けするほど我が家のご近所です(笑)

 

なので、蜂蜜をちょくちょく買いに行きます。

 

店の壁には花の種類によって分けられたハチミツがズラリ。

 

その中でお店の人が

 

「これは漢方薬にも使われる植物から取れる、ちょっと珍しい蜂蜜なんですよー」

 

と、勧めてくれたのが

 

●シコロ蜜

 

でした。

 

舐めてみると、ちょっとスーッとして喉の奥が甘くなります。

 

蜜の色もきれいな黄色をしているんです。

 

それもそのはず。

「シコロ」

はミカン科の植物で、木の中も「黄色」の色素を持っていることで有名です。

 

なので、蜜もきれいな黄色をしている次第です。

 

「シコロ」は「キハダ」「オウバク」とも呼ばれ、実は漢方薬の材料となる「生薬」としても
取り扱われる植物でもあります。

 

「生薬」としての「キハダ」は
消炎、健胃、清熱、解毒などの効能があるとされ、珍重されます。

 

また下痢、腹痛、湿疹、腫れ物などの手当にも用いられます。

 

こんな薬用植物からも蜂蜜が取れるとは、驚きです。

 

で、この「シコロ蜜」。

 

食べても当然おいしいんですが、
石鹸に混ぜ込むことでスキンケアの効果が期待できる素材でもあります。

 

蜂蜜を練り込んだ石鹸は昔から「保湿石鹸」として重宝されてきた歴史があります。

 

蜂蜜に含まれる甘味の成分は皮膚の保護に役立つことで知られていますし
空気が乾燥する季節に唇が荒れて困る、といった場合に
リップクリーム替わりに「蜂蜜」を塗る、ということをやっている有名人や女優さんも多くいます。

 

そういう蜂蜜を石鹸に練り込むことで、
犬もシャンプーをしながらスキンケアをできたらいいな、という思いで
私は常に

「石鹸に入れるための、安心できるグレードでなおかつちょっと特徴があって
 犬の身体によさそうな蜂蜜」

というのを探しているのですが、今回この「シコロ蜜」はその条件にどんぴしゃりでした。

 

シコロ蜜を入れた石鹸は、入れた瞬間鮮やかな黄色になります。

 

その後、時間の経過とともに熟成が進むと
落ち着きのあるベージュ色に変わります。

 

既に我が家ではこの石鹸をテスト使用していますが
オリーブオイルベースの石鹸特有のやさしいとろりとした泡と
しっとりとした洗い心地がとても優しい石鹸に仕上がっています。

 

夏は外に出れば直射日光と紫外線が、
家の中ではエアコンの乾燥など
犬の肌と被毛にとっては結構試練が多い季節でもあります。

 

そうした季節に、保湿効果のあるハチミツを練り込んだやさしいオリーブ石鹸で
犬を洗っていただくことで、シャンプーしながらスキンケアもできたらいいな、という思いで
この石鹸を作った次第です。

 

香りづけは、シンプルに「ラベンダー」精油1種類とし、
自然で甘い香りを犬と飼い主さんに楽しんでいただければと思っています。

 

今回はフランス産有機ラベンダー精油を香りづけに使用しています。

 

ラベンダーの本場、フランス産の精油は香りが良いことでとくに有名で
世界中で需要があり、人気の高い精油になります。

 

特に有機栽培のものを選んで使用していますので
犬に安心な製品を、とお考えの飼い主さんには自信を持ってお勧めする次第です。

 

この石鹸は明日の18時よりこのメールで販売サイトのURLをお知らせする予定ですので
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

石鹸の写真をFacebookページにUPしましたので
興味のある方はぜひチェックしておいてください。

https://www.facebook.com/gurisoap/photos/a.565772276774239.129959.200113410006796/1805483292803125/?type=3&theater

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。