犬の身体のトラブル「まず原因」に目を向けることから!


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

今「犬の便秘のセルフケア」を「アロマセラピー」の視点で考える動画教材を準備中で
今日は申し込みページの作成をしています。

 

で、この電子書籍と動画セミナーがセットになった教材ですが
便秘に限らず、どのような体のトラブルにでも向き合う際に
大事になる

 

「基本の考え」

 

についてかなり詳しく解説しているので
今日はそのことにちょっと触れておこうと思います。

 

————————————————————————

●便秘には「○○」、でもそれって「あなたの愛犬」の場合、合っていますか?

————————————————————————

 

便秘に悩む犬は多いですが、人間でも悩んでいる人はたくさんいます。

 

そしてネットで調べれば、たくさんの

「便秘解消法」

などがヒットしますよね。

 

ある人は

 

「便秘には水分です」

 

と言います。

 

「じゃあ、便秘が解消されるにはどのくらいの量を飲んだらいいですか?」

 

「それは、便秘が治るまでです」

 

…。

 

もし、こういうやりとりをあなた自身が横で聴いていたとしたら
どういう風に感じますか?

 

私だったら、

 

「それって便秘と水って本当に関係あるのかね?

 

 だって、その方法論だと、水を飲み続けて便が出れば水のおかげだし
 出ない場合は飲み方が足りない、で片づけるんでしょう?

 

 便が出たのは別の要因のおかげもある可能性だってあるのに
 結局”全部水のおかげ”になるよう最初からなっている理論では?」

 

と、反射的に思ってしまいますね。

 

誤解の無いように言っておくと、
私は便秘の際に「水を飲むこと」自体を批判しているわけではありません。

 

水を飲むことが刺激になって、腸の運動が活発になり
便秘が解消されるケースだって、もちろんありますからね。

 

でも「便秘の原因」は実に様々です。

 

例えば、これも動画教材内で詳しくお話ししている内容ですが
便秘にもいくつか種類があります。

 

大まかに分けると以下の2つになります。

●器質性便秘

●機能性便秘

 

 

●器質性便秘:

これは例えば、大腸がんなどの腫瘍ができて
そのせいで腸の中を便がスムーズに移動できなくなり便秘になるケースなどが該当します。

 

臓器や組織自体が、病気などの理由で変形してしまい
それが原因で起こる便秘です。

 

もうひとつ、

 

●機能性便秘:

これは内臓の働きが何らかの理由で低下することで起こる便秘です。

 

代表的なのは加齢によって腸の動きが鈍くなり
それが原因で便秘がちになることです。

 

これは人間の場合も、シニア犬の場合も良く起こりますよね。

 

その他に、ストレスが原因で便秘になることもありますし
便秘の理由は本当に様々です。

 

そのため、原因によっては「水を飲む」というのが有効な場合もあるし
まったく見当違いなケースもある、ということです。

 

大事なのは

「うちの犬の場合は、便秘の原因は何だろう?」

という視点で考えた上でたくさんの選択肢の中からベストだと思える対策を
飼い主さん自身が選択することです。

 

もっと言うと、ネットでたまたま見たから、誰かが言っていたから、というそれだけの理由で
選択肢を選ばないでください、ということです。

 

一言でいうなら:

 

その選択肢を選ぶ際、ちゃんと「原因」のところまで考えました?

ということ。

 

ここまではOKでしょうか?

 

大事なのは「原因」だって複数あるかもしれないし
対策も、一つの偏るのではなく、

・食事

・生活習慣

・運動

・ストレス

・生活環境

など、広い視点で考えた上で、複数用意できると尚いいですよ、ということでもあります。

 

なので今回、動画セミナーと電子書籍は「便秘のセルフケア」がテーマなのですが
便秘の種類とか、それぞれの原因を学ぶところからスタートしています。

 

それらを理解した上で、「アロマセラピー」ではどういう対策ができるのか?について
お話ししています。

 

この考え方は、便秘に限らず、他のトラブルを考える場合ももちろん応用できますし
そういう視点で考えられる飼い主さんを増やしたい、というのが
私の仕事上での目標でもあります。

 

既に電子書籍も動画も出来上がっていて
後は配布サイトの準備のみですので
週明けにはご案内できる予定です。

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

本日は以上です。

●本日の記事が参考になった、興味深い、という場合は
 下記URLをクリックして応援していただけると励みになります!
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。