食の安全講座、たくさんのお申込みありがとうございます!講座Q&A


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、昨日の夜に募集を開始した

●犬の食の安全を考える基礎講座:オンライン版
https://anzen.inu-gohan.com/

ですが、早速たくさんのお申込みをいただいています。

 

ありがとうございます。

 

お申込みいただいた方には全員、自動返信メールをお送りしていますが
万一、届いていない場合は迷惑メールフォルダも必ずご確認くださいね。

 

さて、講座に関するご質問を何件か頂いているので
今日はそれに回答していこうと思います。

————————————————-

●Q1:犬の食の安全にはものすごく興味があるし、
 自分で考えられるようになりたいのですが

 「科学」

 に関しては全く素人で自信がありません。

 こんな私でも受講して理解できるでしょうか?

————————————————-

●A1:そのような方にこそ、ぜひ受講していただきたいです

————————————————-

「科学」というとものすごく腰が引けます…という方は、実際にとても多いのですが
食の安全を学ぶ上で、

 

・初歩の科学的な知識

 

は避けて通れません。

 

ただし、難しいことを取り扱う科学ではなく

「身近な食の問題」

を考えるための、中学生レベルの基礎的な内容です。

 

肝心なのは、この「科学」は中学時代に皆さん、基礎を学んでいるはずなのですが
完全に忘れてしまっている、という点。

 

そこを思い出すことで、世の中にあふれている

「健康情報の嘘・ホント」

は、かなり見抜けるようになれるはずなのです。

 

例えば…。

 

コラーゲンをいくら食事から摂取しても、
それが肌のコラーゲンにそのままならないことは、
中学レベルの化学と生物の基礎知識があれば、実際誰でもわかります。

 

(コラーゲンは消化の過程で、徹底的に破壊され、アミノ酸にまで分解されてようやく体内に吸収されます。

そこには同時に、他の食物から摂取されたアミノ酸やら、もともと体に存在していたアミノ酸やらが
混然一体となり、カオス状態で存在します。

吸収されたアミノ酸は、それがコラーゲン由来だろうが、
昼食のラーメンに入っていたゆで卵由来だろうが、
自分の消化酵素が分解された最終形のアミノ酸だろうが

体の必要に応じて必要なものに作り変えられます。

コラーゲンをいくら摂取しても、体がその時必要なのが「爪を作るケラチン質」と判断すれば
コラーゲン由来のアミノ酸は、容赦なく「爪」の材料に使われることになります。

そうやって作られた「爪」も伸びれば容赦なく切られ、捨てられます。

この現実をどう考えますか?ということです)

 

科学的な知識に基づいて行動するメリットは

「効果的でない無駄な行動を回避できる」

ということにあります。

 

今回の講座のテーマはまさにそこにあります。

 

犬の健康を考える上で、食事を選ぶのであれば
どうせなら効率的に、健康にとってメリットのある選択をしたいですよね?ということです。

 

そこで助けになるのが、中学レベルの科学の知識です。

 

(ここでいう科学は、化学と生物学を適度にミックスした、程度の意味で使っています)

 

その部分をちょっと思い出していただくだけで
あなたご自身の

 

「犬の食への選択」

 

はものすごく楽になるはずです。

 

健康管理について「遠回りをしたくないな」とお考えの場合は
ぜひ今回の講座を受講していただき、

 

「科学的な視点で考える」

 

という基礎を身に着けていただくことを強くお勧めします。

●犬の食の安全を考える基礎講座:オンライン版で
 食と健康を「科学的」に考える基礎を身に着けたいです!
https://anzen.inu-gohan.com/

*募集期間は2017年10月16日(月)23:59までです。
*募集期間内でも定員30名に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

————————————————-

●Q2:オンライン講座の受講は初めてです。

  PCやスマホの操作などはあまり得意ではないのですが
  大丈夫でしょうか?

————————————————-

●A2:PCやスマホ操作が苦手でも、Youtubeは見られますよね?
   だったら大丈夫です。

オンライン講座はYoutube形式の配信にも対応しています。
Youtubeを見るだけの操作ができれば、問題ありません。

————————————————-

●Q3:意志が弱く、最後まで続けられるかが不安なのですが…。

————————————————-

●A3:そういう方のための、強制的にメールで動画を
   3日おきに送るサービスが付属しているので大丈夫です。

 

通信教育で過去、いろいろな勉強にチャレンジしているけど
続いたためしがないのですが…という方でも

 

「動画を3日に1本、強制的にメールで送って来る
 フォローシステム」

 

を活用することで、今回はちゃんと全部受講できました!というメールを
過去何度もいただいています。

 

これは、Youtube形式の講座動画を3日に1本、自動的にメールで
あなたのメールアドレス宛にお届けするサービスです。

 

あなたがやることと言えば、3日に1度メールを開封し
講座動画を見ることだけです。

 

面倒くさがりの人でも、動画が一方的に送られてきて
そのメールを開封して、視聴URLをクリックするだけであれば
苦にはならないと思います。

 

3日に一度、寝る前にベッドに寝っ転がって
スマホで動画を視聴する、という究極のゴロゴロしたスタイルでも
とにかく動画を見る、という事を「こつこつ繰り返す」だけで
3ヶ月程度ですべての講座動画を視聴できます。

 

3日坊主もこれだと防げますし

 

「フォローメールはめちゃくちゃ助かっています!」

 

という声は、過去、オンライン講座を受講された受講生の皆さんからは
本当によくいただきます。

 

勉強を根性や気合、でやるというのは、
個人的にはおすすめの姿勢ではありません。

 

面倒くさい、という理由で犬の健康に関わる大切な学びができないのは
本末転倒だと考えます。

 

それであれば、寝転がってスマホをいじりながら、というスタイルでも
ちょっとでも動画を見て、勉強を進めた方が得だと、私自身は考えます。

 

忙しい方、面倒くさがりな方、
通信教育に過去、色々チャレンジして続かなかった方こそ
このフォローメールシステムをご活用いただきたいですね。

 

ぜひ受講をご検討ください。

●犬の食の安全を考える基礎講座:オンライン版で
 食と健康を「科学的」に考える基礎を身に着けたいです!
https://anzen.inu-gohan.com/

*募集期間は2017年10月16日(月)23:59までです。
*募集期間内でも定員30名に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

——————————————————–

●学びを応援するプレゼントを2つご用意しました!

——————————————————–

今回はこの講座のリリースを記念して2つの受講生プレゼントをご用意させていただきました。

——————————————————–

■2017年10月11日(水)23:59までに受講申し込みの方限定!

ハロウィンなので…北海道が誇る「ロイズチョコレート」の
ハロウィンパック (2,106円+送料)を無料プレゼント!

——————————————————–

たまたま募集開始時期がハロウィンと被りましたので(笑)
愛犬のために勉強を頑張るぞ!という飼い主さんへ
私の地元:北海道の人気店

「ロイズコンフェクト」

のハロウィン限定お菓子の詰め合わせを受講生の方にプレゼントすることにしました。

 

「ロイズ」のチョコレートは本当においしく
そのおいしさに感動したアラブ首長国連邦のひとつドバイの大金持ちが、
ぜひドバイで販売させてほしい…と交渉しにきたくらいで
本当にドバイでも売られています(゜Д゜;)

 

地元でももちろん人気で、私も誰かにお菓子をプレゼントする機会があるときは
ロイズを選ぶことが多いですね。

 

なので、受講生の方にも
折角なので北海道の名店のお菓子セットをプレゼントすることにしました。

 

プレゼントに選んだハロウィン限定セットですが
こちらで詳細を見られます。

 

かぼちゃのパッケージに入って
チョコもクッキーも、ぜーんぶハロウィンです。

 

見ているだけでも、かなりわくわくするお菓子のセットですよ。

●ロイズハロウィンハッピーセレクション
http://www.royce.com/goods/detail/?o_no=210

 

勉強をすると頭を使いますし、そういう時は甘いものを…と考え
このセットを受講者プレゼントとして選びました。

 

ただし、このセット自体が数量限定なので
場合によってはなくなってしまう場合もあります。

 

その場合は、同程度の別のチョコレート詰め合わせで代替しますが
できればハロウィンの楽しい気持ちを味わいながら
講座の方も楽しく学習していただけると、私も嬉しいです。

 

そんなわけで、2017年10月11日(水)23:59までに受講申し込みの方限定で
このハロウィンのお菓子セットを私からプレゼントさせていただきますので
お申込みご検討中の方は、ぜひ今すぐお申込みくださいね。

 

*ただし、発送は国内に限らせていただきます。
海外発送はお受けいたしませんので、事前にご理解の上お申込みください。

 

●はい!講座に今すぐ申し込んで「ハロウィン」の楽しいお菓子セットも一緒に受け取ります!
https://anzen.inu-gohan.com/

*募集期間内でも定員30名に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

——————————————————–

■2017年10月14日(土)23:59までに受講申し込みの方限定!

電子書籍:「魚や食肉に”抗生物質”が残留しているって本当?」
食の安全から考える、もうひとつの大事な”薬剤耐性”の話

*2017年10月下旬~11月上旬、配布予定

——————————————————–

 

「抗生物質は良くない!」

 

「薬ばかり飲んでいると薬漬けになる!」

 

「動物の飼料や養殖魚は抗生物質をたくさん使っているので危険!」

 

そういう記事をネットで見たことはありませんか?

 

こうやって、「抗生物質」というだけで毛嫌いしている人の中には
病院で出された「抗生物質」を中途半端に飲んで途中で辞めたり、
犬にも処方された「抗生物質」をちゃんと最後まで飲ませない、
ということをやっているケースが結構あります。

 

でもこれって、「耐性菌」を生み出す最悪の行為だって、
ご存じだったでしょうか?(´Д`lll)

 

こういう人が増えると、「耐性菌」が増えて
今、感染症に使える有効な薬が、将来的に効かなくなるリスクを
がっつり高めてしまっています。

「食品に残留する(とされる)抗生物質の話」

「そこから”抗生物質=悪”と勘違いされ
 中途半端なアンチ抗生物質の行為が耐性菌を生んでしまい、
 将来薬が効かなくなり、人も犬も危険にさらされる話」

を電子書籍にまとめて配布します。

 

但し、配布の対象となるのは
2017年10月14日(土)23:59までに受講申し込みの方限定とさせていただきます。

 

抗生物質を取り巻く現状を知って、正しく付き合うことが
食の安全性を高めることにもつながりますし、
感染症に有効な薬を次世代までつなげることにもつながります。

 

そのために、一般ユーザーである私たちには何ができるのか?を
分かりやすくまとめて期限内に申し込みをされた方にはプレゼントしますので
ぜひ役立てていただきたいです。

 

感情だけで「あれが嫌」「これも何となく嫌い」と行動することが
社会全体の不利益につながることがあり
それは結局自分や愛犬の健康上のリスクにつながる、という大事な話を収録します。

 

この電子書籍のプレゼントを受け取っていただけるのは

●2017年10月14日(土)23:59までに受講申し込みの方限定

となります。

 

大事な内容になりますので、受講を検討中の方は
今すぐ申し込みをしてくださいね。

●「食の安全講座」を受講して、「抗生物質」との付き合い方も学んで
 愛犬の未来の健康を私も守りたいです!
https://anzen.inu-gohan.com/

*募集期間内でも定員30名に達した場合は、予告なく受付を終了いたします。

 

 

以上が、講座のご案内と受講者プレゼントの詳細になります。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!