食の安全講座、たくさんのご参加ありがとうございました!講座を通して皆さんにお伝えしたいこと。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、先週の土曜日に受付を締め切った

「犬の食の安全講座」

ですが、最終日になって駆け込みでまた多くの方にご参加いただきました。

 

ありがとうございます。

 

はっきり言って地味なテーマのこの講座ですが
あらゆる健康情報や食の安全情報が錯綜する中で

 

「科学的な根拠に基づいて、冷静な判断を行える」

 

というスキルは、今後ますます重要になってくることでしょう。

 

インターネットの普及で、誰もが気軽にメディアを持てる時代です。

 

Twitter、Facecook等のSNSサービス利用やBLOGの開設は、
今は誰でも気軽にできますし
自由に情報を発信できます。

 

その昔、世の中に何か情報を発信できる人たち、というのは
マスコミ関係者や本の著者など、ごく限られた人たちでした。

 

今ではネットに接続できる環境にあれば
誰でも手軽に情報発信できます。

 

そういう意味では、私たちが日常的に受け取ることができる
情報の「総量」は増えたと言えます。

 

また、以前はマスコミや著者など限られた人たちからの発信を
一方的に受け取るだけでした。

 

それが今では学生、主婦、会社員、自営業者、専門家、あらゆる立場の人たちが
それぞれの視点で情報を発信できます。

 

そういう意味では、情報の中身も「多様化」している、とも言えます。

 

情報の「量」が増え、中身も「バラエティに富む」という状態なので
トータルとみると、私自身はこのことを

 

「良いこと」

 

だと捉えています。

 

一方で、そうした情報の「質」に注目すると結構バラバラです。

 

最近問題になっているのは、根拠に欠ける医療情報がネットで拡散される現象です。

 

基本的に、日本では表現の自由が認められているので
BLOGなどで何を発信するか?は個人の自由です。

 

一方で、発信された情報が、それを読んだ第三者に与える影響も
考える必要があると、私自身は感じます。

 

根拠に欠ける医療情報を参照した人が、
適切な治療を受ける機会を失ってしまうことも多々あります。

 

私たちは、受け取る情報量が増え、誰もが情報を発信できる世の中だからこそ

 

「受け取る際に、信頼に足る情報を取捨選択すること」

 

「明らかに科学的根拠に欠ける情報を、自分自身が拡散しないよう注意すること」

 

といった2つの視点で情報を取り扱う責任を負っている、と
個人的には思います。

 

火は便利なものですが、調理や暖房などで人の役に立つ一方で、
扱い方を間違えると、火事を起こしたり、火傷の原因になって私たちの害になりますよね。

 

情報の取り扱いも同じだと私自身は考えていますが
今、このメールを受け取っている読者のみなさん自身はどう考えるでしょうか?

 

犬の食にまつわる問題も同様で
ネット上には

 

・信頼のおける情報

・根拠に欠ける情報

・どちらとも言えない情報

 

が混在しています。

 

こうした大量の情報に接する、というのを私たちは過去、経験したことがありません。

 

そのため「信頼のおける情報」を選別するにはどうしたらいいのか?

 

「根拠に欠ける情報」や、「どちらとも言えない情報」をどうとらえて、
どのように検証して、自分自身の判断に生かすのか?

 

そういうした「情報の取り扱い方」の「コンパス」になるような講座をお届けすることが
犬の健康を考える飼い主さんの役に立つと考えています。

 

その結果、健康で楽しい時間を過ごせる犬たちが増えることを願って
今回の講座をお届けしている次第です。

 

今回、受講を開始された方は
ゆっくりしたペースでもいいので、ぜひこうした「考え方の基礎力」を身に着けていってくださいね。

 

ワークも、可能な範囲で取り組んで提出してください。

 

何より、楽しみながら勉強していただけると私も嬉しいです!

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。