手づくり食の「栄養バランス」に何となく自信が持てずにモヤモヤ…という方へ


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、前回のメールでは

 

「手作り食を”ペットフード”と同じに考えて
 1食1食を”完璧な栄養バランス”で作らないといけない!という思い込みをしていませんか?」

 

という問いかけをメルマガ上でしました。

 

これについては結構反響があって

 

「確かに…ペットフードを食べさせている人から

 

 ”素人が手作り食なんて作って大丈夫なの?
 それでちゃんと栄養バランスはとれているの??”

 

 と言われると、もう何年も手作り食だし、健康診断でも健康そのもの!っていう
 お墨付きをもらっているにもかかわらず、反論できずにモヤモヤしていたんですよね…」

 

というメッセージも何件かいただいています。

 

なので今回は、

 

「栄養バランスについての不安が無くなると、犬の手作り食を作る上での
 自由度が増える!」

 

をテーマに話す予定でしたが、予定を変更して(次回に回します)

 

「犬の食事の栄養バランスについて指摘されたり、突っ込まれたりすると
 反論できずにモヤモヤする。

 

 何より自分自身が自信が無くなる」

 

という方について、何故そんな風に、気持ちがぐらついたり、
不安になったりするのか?という根本原因について話すことにします。

 

実際、メールの中にもありましたが
こういう方、結構多いのではないでしょうか?

 

>もう何年も手作り食だし、健康診断でも健康そのもの!っていう
>お墨付きをもらっているにもかかわらず、反論できずにモヤモヤしていた

 

いつも旬の材料を選んで、できるだけおいしく食べられるよう工夫して
犬も喜んで食べるし、健康診断でも問題なし。

 

でも

 

「栄養バランス、ちゃんと考えているの!?」

 

と突っ込まれると反論できない。

 

コレ、過去の私も同じことでイラッと来ていたのでよくわかりますよ(笑)

 

ここで反論できない理由をズバリ言ってしまうと

 

「そもそも、栄養について深く知らないから」

 

というのが根本にあります。

 

別に、栄養について知らないのがだめ、というわけではないしですし
栄養について、深く突っ込んだ知識を知らなくても手作り食は作ることができます。

 

そもそも、このメルマガでも繰り返し話していますが
私たちは普段、自分の食生活でも細かな栄養計算とはかしないで、それでいて普通に生きていますよね。

 

昨日摂取したビタミンCが何mgだった…というのを意識しなくても
私たちは色々な物を食べて、結果としてビタミンCも、その他の栄養素も
ちゃんと過不足なく摂取できています。

 

自分の事だと、「そうだよね~、気にしなくても”だいたい”で上手くいってるわ」と
気楽に考えられることなのに、いざ、犬のこととなると

 

「栄養バランスが取れているか心配…」

 

となります。

 

これは、犬はしゃべれないので、もし栄養の過不足があって
体調が悪くても、訴えることができないから、という要因もあると思います。

 

だからどうしても

「栄養バランス」

が、気になってしょうがない。

 

でもその一方で、

 

「じゃあ栄養ってなんですか?栄養について何をどのくらい知っていますか?」

 

と、もし質問されたとしても、すらすら答えられる人は
普段からよほど栄養について意識して勉強している場合を除き、稀だと思います。

 

その、「なんだかよくわからない、もやもや~っとした”栄養”」という謎のものについて
さらに

 

「バランスを取れ!」

 

と言われると、

 

「どうしよう…」

 

「自信がない…」

 

「胸を張って”バランス取れてるよ!”と言えない」

 

のは、ある意味当然だと思いますが
今このメールをお読みの読者の皆さんは、どう感じるでしょうか?

 

なので結論を言うと、

 

もし、犬の手作り食実践中の方で、今まで手作り食でやってきて
犬も健康であるにもかかわらず

 

「栄養バランスに関しては自信が持てないし、
 他人に突っ込まれると心がぐらついてしまう」

 

という悩みを抱えている場合、根本の原因は

 

「ただ単純に、栄養について知らないだけ」

 

になります。

 

このメルマガをお読みの方は、犬の健康に高い関心があって
色々勉強をしたくて読んでいます、という方がとても多いです。

 

そういう方たちは手作り食についても本を買って読んで勉強したり
熱心な方が多いですから
そういう方たちの手作り食が「間違っている」ということは
基本的にありません。

 

犬がおいしそうに食事をして、健康診断などの定期チェックでも
問題なし!と言われていれば、あなたの手作り食は大丈夫です。

 

間違っているのでは?といった心配はしなくていいですよ。

 

それにもかかわらず

 

「やっぱり栄養バランスが心配で気持ちがすっきりしない、モヤモヤする」

 

という場合は、単純に

 

「栄養というものについてよく知らないだけ。

 良く知らないものについて、さらにバランスを取れと言われたら
 それは自信が持てないのは自然なこと」

 

になります。

 

本日は以上です。

 

*次号のメールでは

 

「栄養バランスについての不安が無くなると、犬の手作り食を作る上での
 自由度が増える!」

 

という話をしていきますね。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。