犬のための薬膳メニュー:秋にお勧め「鮭」を使って


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は前回の予告通り「薬膳」の話をしていきますね。

 

「薬膳とは…」という解説もしようと思えばいくらでもできるのですが…。

 

(私自身は一般財団法人JADP認定:薬膳インストラクター、
中国漢方ライフアドバイザーの
資格保有者です。

 

また、ペットの東洋医学に特化した
「ペット東洋医学アドバイザー」の資格も保有しています。

 

なので、理論について語ろうと思えばえんえんと書くことができます。
でも誰もそういう長い説明は読みたくないと思うので今回はやりません・笑)

 

まずは「実践」で触れてもらうのが一番!ということで
今日は、今がちょうど旬の食材で犬の身体にも良い!という

 

●薬膳食材

 

をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

「へー、こんな食材も薬膳なのか!」

 

「早速今夜、犬の食事に取り入れてみよう!」

 

という感じで、まずは気軽にやってみていただければと思います。

—————————————–

●秋のお勧め薬膳食材:「鮭」

—————————————–

 

「はあ?鮭?鮭が薬膳食材なんですか???」

 

初めて「薬膳」に触れる方の場合、こんな風に驚くかもしれません。

 

でもこれは大まじめな話です。

 

薬膳の視点で見れば、「鮭」にもちゃんと体い良い効能があって
体調を整えるのに役立つ

 

「食べる薬=食薬」

 

と考えられているんですよ。

 

以下、鮭について「薬膳ではこういう働きがある」と考えている内容を書きますね。

 

・胃腸を温め、働きを整える

・水分代謝を改善し、むくみを改善する

・血行を改善する

 

これを一言でいうと、

 

「胃の調子が今一つで、体に冷えやむくみを感じる際に鮭がお勧め」

 

に、なります。

 

栄養学的な視点で見ても、鮭には「アスタキサンチン」と呼ばれる成分が豊富です。

 

この成分は、「抗酸化力」が高いことで注目されています。

 

美容業界ではこの

「アスタキサンチン」

を美容液やクリームの成分として活用しよう!と
注目しています。

 

健康面から見ても、
動脈硬化や糖尿病などを予防するのに役立つのでは?と研究が進められています。

 

もちろん、アスタキサンチンを単独で摂取したから即、
それが体の中で病気を治す!シワを取る!という効き方をするわけではありません。

 

一方で、鮭にこのような成分が含まれていることも知った上で
犬の食事の中に新鮮な鮭をメニューとして組むことには意味がある、と私自身は考えています。

 

こうした「食材に含まれる成分や働き」に注目することで
身体や健康全般に意識が向くのはとても良いことだからです。

 

そのように、食事をきっかけに生活全般にも気を配り、
健康維持に役立てよう、という姿勢には意味がある、と私は考えますが
今メールをお読みの読者のみなさんは、どう考えるでしょうか?

 

話を鮭に戻しますね。

 

鮭は「薬膳」では

 

「胃の調子が今一つで、体に冷えやむくみを感じる際お勧め」

 

という食材です。

 

なので例えば、秋冬にかけてお腹の調子が悪くなる、という犬の場合、

 

●鮭を焼いてほぐして → やわらかめに炊いたご飯に乗せる

 

というだけでも、胃腸をいたわる薬膳ごはんになります。

 

もし、秋に旬を迎える大根があれば、
大根も胃腸の不調を整えると薬膳では考えられているので
細かく切って、やわらかく茹でて添えてもいいですね。

 

もしこのご飯に名前を付けるとすれば

 

「胃腸をいたわる、やわらかご飯の焼き鮭のせ、茹でた大根を添えて」

 

という風になるでしょうか。

 

…。

 

薬膳はこんな風に「身近な食材」で簡単に作れるものです。

 

決して特殊な漢方薬や入手が難しい特別な食材を使って作るものではありません。

 

「薬膳は難しくないんだ。身の回りにある食材を使ってできるんだ」

 

そんな風に、今日はご理解いただけると私も嬉しいです。

 

今日はここまでです。

 

次号のメールで、引き続き「秋冬にお勧めの薬膳食材とメニュー」について
ご紹介していきますね。

 

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。