寒い季節は犬もぽかぽか「生姜」の話


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

私が住む北海道はすっかり冬ですが
寒くなると、色々生姜グッズが出てきます。

 

美味しかったり、ぽかぽか温かい入浴剤だったり、風邪予防のスープもあったり
結構この時期は、生姜が活躍しますね。

 

で、この生姜

 

・加温(体の温め効果)

 

・殺菌

 

・胃腸の調子を整える

 

等の効果で知られていますが、実は犬にも使えるアイテムであることをご存知でしょうか?

 

「え~!犬に生姜ですか?!(゜Д゜;)」

 

はい、生姜は実は、犬にとっても健康を守る上で役立つ大変有用な植物です。

 

寒い時期にはまさにぴったりなので、
今日は生姜の効能について、書きますね。

 

私は犬の薬膳もやっていますが
薬膳の視点で生姜を語ると、生姜の良さ、素晴らしさが伝わりやすいと思うので
今回は

 

『薬膳から見て、生姜ってどうよ?』

 

を語ってみます。

 

生姜は、薬膳の世界では

 

・風邪の予防

 

・下痢、吐き気などの胃腸トラブルの解消

 

・食欲不振

 

・乗り物酔い

 

などに効果があるとされる薬膳食材でもあります。

 

気道などに停滞した痰などを取り除くとされ、にも効果がある、と
考えられています。

 

また、体内に蓄積した老廃物を取り除く効果があるともされています。

 

身体を温めるので寒気、寒さに伴う体の痛み解消にもよいとされ、消化力が低下し
弱った胃腸を助けるともされています。

 

とまあ、色々と生姜については身体に役立つ効果を期待して
昔から人間が用いてきた歴史の長い植物です。

 

で、この生姜。

 

実はアロマセラピーでも「精油」として用いられるんですよね。

 

ざっと見ただけでもかなりいことずくめの生姜ですが
実は一般的なアロマの教科書では、

 

「生姜の精油」

 

自体は、なかなか登場してきません。

 

一般向けのアロマの入門書は、美容目的の場合が多く
なおかつ

 

「花の香りなど、きれいになれるイメージと一致するもの」

 

を中心に取り上げられるので、生姜はそのジャンルからは、まあ外されてしまうことが多いという次第です。

 

生姜の精油自体は刺激も少なく、扱いやすい、
初心者の方にも使いやすい精油なのですが、
実際に使用しているのは多くの場合プロですね。

 

プロは精油の効能を重視しつつ、香りの良さとのバランスも考えて使います。

 

生姜の素晴らしい効能を取り入れつつ、
相性の良い、相乗効果の見込める精油と一緒にブレンドして使います。

 

折角良い精油なのに、一般の方への認知度がいまひとつ…というのは
私自身もアロマセラピーのプロフェッショナルとしては
勿体ないなあ、と思っている次第です。

 

話を生姜そのものに戻しましょう。

 

日本での食生活では、普段から薬味として生姜を用いる習慣がありますから
生姜自体はなじみが深いものです。

 

「生姜は身体を温めるんだよね」

 

「殺菌効果もあるんじゃなかったっけ?」

 

と生姜=体に良いもの、として捉えている方も多いと思います。

 

寒くなると、風邪の予防のために生姜ドリンクを飲む人が増えたり
生姜の入浴剤を使ってみたり
料理にちょっと生姜をひとかけすりおろして入れるなど
使っている方も多いです。

 

生姜のパワフルな効果と言えば、何と言っても「体を温める=加温効果」です。

 

生姜入りのドリンクを飲んだ途端、冷えていた指先が温まり
体全体がぽかぽかしてきた…という経験をした方もいるのではないでしょうか?

 

風邪のひきはじめ用いられる漢方薬「葛根湯(かっこんとう)」にも
生姜は処方されています。

 

これは身体の寒気を取り去り、身体を温めることで発汗を促し、風邪を治そうという処方です。

 

ここでも生姜の「温めるパワー」が活用されています。

 

で、この「生姜」ですが…。

 

もし、アロマセラピーという形で、
相性の良い他の精油とブレンドして
手軽に、心地よい良い香りを嗅ぎながら
愛犬の健康サポートに活用できるとしたら、あなたご自身は興味がありますか?

 

興味がある場合は、下記のURLを本日23:59までにクリックして意思表示をお願いします。

https://www.facebook.com/officeguri/

 

意思表示をしてくれた方が多い場合は、引き続き

 

「アロマセラピーで、生姜の効能を犬の身体に取り込む方法」

 

について次号のメールで話していこうと思います。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

■追伸1:

 

今日はメルマガを書きながら、生姜の精油を香らせています( ´∀`)

 

我が家では空気が乾燥する季節になると、湿度を保つ目的で
ディフューザーをアロマ精油を室内に香らせます。

 

加湿もできて、良い香りも楽しめて、しかも殺菌効果なども期待できるので
一石三鳥ですね。

 

最近では加湿器自体がアロマ精油対応のものも売られているので
こういう製品を利用するのも便利でいいですね。

●アロマ加湿器(大容量)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。