冬の犬の冷え対策+血行促進にお勧めの方法


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も

 

「生姜を使ったアロマセラピーで
 冬の犬の健康を守る」

 

という視点で書きますね。

 

生姜の精油には様々な効果があることはすでにお話ししました。

 

・殺菌効果

・鎮痛作用

・消化促進作用

・去痰作用

・局所循環促進作用

・強壮作用

・健胃作用

・肝機能改善作用

・抗アレルギー作用

・強心作用

・抗炎症作用

・抗うつ作用

・加温作用

・免疫賦活作用

・血管拡張作用

 

犬に役立つ効果がたくさんありますし、

 

「体を温める作用」

 

に優れた「生姜の精油」は特に寒い時期にお勧めです。

 

今日はこの「生姜精油」のおすすめの使い方で
特に寒い季節に良い方法をご紹介しますね。

 

————————————-

【1】生姜の香りでアロママッサージ

————————————-

 

犬は基本的にマッサージが大好きです。

 

犬はマッサージされることで緊張がほぐれ、心身ともにリラックスする動物です。

 

緊張やストレスは、交感神経の働きによって血管を収縮させ
結果として体に冷えをもたらす原因としても知られています。

 

気温も下がる冬は、さらに体の血行が悪くなる条件が揃いますから
意識的に、体を温めたり、運動したり、リラックスの時間を作ることは大切です。

 

犬も犬で、結構日常的にはストレスを抱えていますから
こうした緊張を日頃からこまめにほぐし、
身体への影響を最小限にとどめておくことには大きな意味があると
私自身は考えています。

 

では、どうするか?

 

生姜のアロマ精油の香りを嗅ぎながら、夜、寝る前のひと時を
犬のためのアロママッサージの時間にすることをお勧めします。

 

マッサージは難しく考える必要は全くなく、
先ずは「犬が喜ぶ場所」をやさしくなでる、というやり方でOKです。

 

もし、マッサージの手引書が必要な場合は、こちらから無料で入手していただくことも可能です。

●ドッグアロママッサージの無料電子書籍:
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=41

 

この時に、体をぽかぽかと温め、血行促進効果のある「生姜のアロマ精油」の香りを嗅ぐことで

 

●マッサージによる体への刺激

●緊張がほぐれることによる血管の拡張

●生姜精油の持つ加温効果

 

の3つの相乗効果を狙えます。

 

血行がスムーズであれば、体の隅々まで酸素や栄養が行き渡ります。

 

また、体の各所から出てくる老廃物の回収も血流によってスムーズに行われます。

 

簡単に言ってしまえば、血行が良くなれば
身体の中の「巡り」も良くなり

 

・必要なものが体の隅々までいきわたり

・不要なものは速やかに排泄できる

 

という体に近づける、という次第です。

 

個人的な体験を言うと、ちょっとだるいなあ、というときに
水泳に行って少し泳ぐだけで、体の調子が良くなったりします。

 

プールの水も最初は冷たくてぶるっとしますが、
泳いでいるうちに体も温まり、血行も良くなって
最後はプールの中にいても「暑いなあ」と感じたりします。

 

血行が良くなり、筋肉も調子よく動ける状態になるからですね。

 

犬にとっても「体の巡りが良く、代謝がスムーズな状態」は
心地よい

 

”快”

 

に近い、と私自身は考えています。

 

そしてこの状態は、家庭での「ちょっとした工夫」で作り出すことが可能です。

 

「犬の健康を守るために何かしてあげたいけど、
まだ犬と暮らし始めて間もない初心者で、何ができるかさっぱりわからない」

 

という方や、

 

「犬の健康を家庭でケアする方法を探してこのメルマガを知ったけど
まだ自分で何ができるかちょっと分からない」

 

という方は、

 

「冬に体を温める効果を持つアロマ精油を使った、身体をぽかぽか温める

 ”リラックスアロママッサージ”」

 

が、おすすめです。

 

アロマセラピーは本当に嗅ぐだけ、なので簡単です。

 

何より、心地よい香りを嗅ぐので

 

「楽しいことをしながら、健康ケアにつながる」

 

という意味で、犬のホームケア初心者の方には本当にお勧めです。

 

後、これはオマケですが
生姜の精油をお風呂に入れて入浴すると、本当に体がぽかぽかと温まり、心地よいです。

 

犬も洗面器にぬるま湯を張り、そこに生姜精油を数滴たらして足をつける

 

●足浴

 

という方法で、体を温めることができます。

 

いかがでしょうか?

 

「へー、生姜の精油ってひとつあるといろいろ活用できるんですね」

 

はい、そんな風に思っていただければ幸いです。

 

そして、この生姜精油を

————————————————-

・犬にも安心して使える吟味した原材料で

・アロマセラピー初心者の方でも使いやすいように

・目的別に「3つの使い方」で使用できる3つの製品

————————————————-

 

として、販売することにしました。

 

昨年、生姜のアロマケア製品は冬季限定、数量も限定で販売したのですが
非常にたくさんの方にご利用いただきました。

 

「飼い主も一緒に使っていますが、生姜、いいですねえ( ´∀`)」

 

というお声もたくさんいただいたので
今回も冬季限定、数量限定で販売します。

 

あ、クリスマスも近いので
今回はお得なクリスマスセットもご用意していますよ。

 

詳しくは、明日の18時配信スタートのこのメルマガでご案内しますので
ぜひ楽しみにしていてください。

 

 

●楽しみです!という方はクリックしておいてください!
https://xn--the-pp9g.biz/

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。