明日午前10時より、30名限定で「犬のツボ指圧・お灸講座オンライン版」の受講生を募集します


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は

 

「犬にも安全に使えて熱くないお灸」

 

の紹介をしますね。

 

何を隠そう隠しませんが、犬にお勧めなのはこの

●棒温灸

というお灸です。

 

お灸というと、熱い、苦しい、つらい、というイメージをお持ちの方が多いのですが
この棒温灸は、そういうことが一切ありません。

 

何故か?というと、
このお灸は体に直接載せるのではなく

 

「身体から適度な距離を置いて、あぶるタイプのお灸」

 

だからです。

 

肌に直接つけないので、火傷の心配もありません。

 

身体から放して、ちょうどよい温度でツボを温めることで
体全身がぽかぽかと、ぬるい温泉にゆったり浸かったような心地よさが味わえます。

 

あと、このお灸は誤って棒温灸が体に直接触れてしまわないよう、

 

「安全器具」

 

と呼ばれるカバーが付いています。

 

コレ、我が家でも犬にお灸をする際に、必ず事故防止のために使用しているのですが
写真で見せるとこんな感じですね。

●実際に使っているところ:
https://www.instagram.com/p/BNZHvjQjYk8/?taken-by=officeguri

 

●お灸の構造を写真でお見せしています:
https://www.instagram.com/p/BdEoxf0gbnH/?taken-by=officeguri

 

お灸が犬の身体に直接触れないよう、ちゃんとカバーをして
さらに1枚布を当ててお灸をすると、犬が火傷をしたり
犬の身体にお灸の灰が落ちる心配がありません。

 

布を当てることで、犬の身体に当たるお灸の熱が柔らかくなります。

 

やさしくツボを温めることで、犬もじんわり体が温まります。

 

特にシニア期に入った犬の場合、寒さによる体の痛みを感じているケースもこの時期増えてきます。

 

お灸のやさしい熱で体をやさしく温めることにより
痛みが改善したり、血流が良くなることで免疫力を上げる効果も期待できます。

 

ちなみにこの「棒温灸」ですが
人間用に売られているものですが、犬でも安全に使用できるので

 

「ペットと飼い主さん兼用」

 

で使っていますよ、という方も多いです。

 

ペット用として特別に売られている棒温灸もあったりしますが
結構お値段が張るので
私は個人的には、犬・人兼用で使用できる、この製品をお勧めすることが多いですね。

 

 

…と、ここ1週間ほど、「お灸」「ツボ」について話してきました。

 

お灸やツボ指圧は、本当に今時期の「寒い季節」にはおすすめのホームケアです。

 

体が冷えることで体調を崩しがちな犬への手当ももちろんですが
健康な犬の健康維持、病気予防の手段としてもおすすめです。

 

ただ、ここで一つ問題があります。

 

メルマガで色々と紹介はしますが

 

「お灸もとっても犬の身体に良さそうだし
 ツボも興味があるんだけど、やっぱり難しそう!」

 

と感じている方が結構多く、
なかなか

 

「実際にやってみる」

 

というところまでたどり着けない!という方が実は多い、ということです。

 

世界各地で

 

「疼痛の緩和」

 

「病気の予防」

 

「化学療法後の副作用を和らげる」

 

「健康の維持の管理」

 

という目的で価値が認められ、人間の世界でも大いに活用されている「指圧・お灸」であり
なおかつ

 

「動物への鍼灸治療も盛んな国の一つ」

 

である日本で、家庭で犬へのお灸ケア・指圧などが活用されていないのは
ちょっともったいないですね。

 

(少なくとも私自身はそう思っています)

 

最近は獣医師でも鍼灸を治療に取り入れる人が増えていますし
特に、慢性疾患や季節の変わり目の体調不良などのケアで効果を発揮するケースが増えています。

 

鍼を犬に打つのは、獣医師以外は法律的にアウトですが
指圧とお灸であれば、家庭でのセルフケアとして、飼い主さんが手軽に行うことができます。

 

これだけメリットの多いお灸や指圧がなかなか一般の方に活用されない理由はいくつかありますが

 

「なかなか犬のツボを学べる機会がない。
 講座があっても遠かったり、スケジュールが合わなかったりして参加できずに現在に至る…」

 

「犬のツボの本などを買って読んでみたが、今一つツボの探し方が理解できなかった」

 

「犬にお灸は良いとは聞くが、犬のお灸ってどこで売ってるかわからない。

 何より火傷させてしまいそうで怖い」

 

「ツボって難しそう…」

 

という、「興味はあるけど、やってみるところまではなかなか…」という声が多いです。

 

想像以上に難しく考えている人が多く、
本当にいいものなのに残念ですね。

 

そこで昨年のちょうど今頃、

 

「犬の健康ケアに使えるツボを、初心者の方でも探しやすく、なおかつ
 健康管理のために応用範囲の広いものを12箇所厳選して
 動画で繰り返し学べる講座」

 

というものを企画し、オンライン講座形式で開講したところ
非常に多くの方が参加してくれました。

 

「繰り返し動画でツボを学べるので、本当に助かりました!」

 

というお声をたくさんいただいたので、
今回、

 

「犬のツボを使った健康管理を学びたい」

 

という方向けに、再募集を行う事にしました。

 

募集開始は明日午前10時よりこのメルマガで開始します。

 

先着30名様、メルマガのみの募集で
申込ページは一般公開しません。

 

年末も差し迫った時期の講座募集ですので
感謝祭りの意味も込めて、特別なプレゼントも準備中です。

 

ぜひ楽しみにしていてください。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。