年末年始、動物病院や薬の確保はお済ですか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

クリスマスも終わり、年末年始の準備で忙しくなる!という方も多いと思います。

今日はそんな年末年始の話をちょっとしますね。

 

—————————————————

●犬が日常的に飲んでいる薬の準備や
 緊急連絡先の確保はお済ですか?

—————————————————

 

年末年始は動物病院もお休みになります。

 

日常的に薬を飲んでいる場合は、飲み薬が年末年始休み中に切れてしまわないか?と
一度、残りの数をチェックすることをお勧めします。

 

我が家の12歳の黒ラブ:ぐりは肝臓の薬を1日2回飲んでいますが
先日、年末年始分も含めて1ヶ月分をまとめてもらってきました。

 

これで連休中も薬を切らす心配はありません。

 

それと、病院がお休みの期間に犬が急に体調を崩した際の
緊急連絡先もきちんと調べておくことをお勧めします。

 

例えば、私が住む札幌市だとこういう病院がありますよ。

 

●札幌夜間動物病院
https://sapporo1299.net/

 

年末年始も無休で診察してくれるので、万一急に犬たちが具合が悪くなった際は
ここに駆け込む予定です。

 

(まあ予定というだけで、実際にはそうならないよう、体調管理をしておきますが
何が起こるか分からないので、最悪の場合を想定しておく、という感じですね)

 

ネットで調べれば、今メルマガをお読みの読者の方のお住まいの地域でも
こうした病院を探せるケースも多いため
ぜひ事前に調べておくことをお勧めします。

 

******************

 

●年末年始は愛犬の自然治癒力を高める「ツボ指圧・お灸」を学ぶ講座で
 学びませんか?

******************

昨日の講座募集開始直後より、たくさんのお申込みをいただいています。

 

私たち生物の身体には、病気を自分自身の力で治そう、という

 

自然治癒力が備わっています。

 

身体自身がもともと持っている「治す力」を高めよう、というのがお灸や指圧の大きな目標ですが
実はもうひとつ、とても大切な役割があります。

 

それは「お灸や指圧を通して、体の声を良く聞くこと」です。

 

体の声を聴く?なんかふわふわな感じの話じゃないですか???

 

と、目が点になった方も多いと思いますが
要は

 

お灸、指圧を行おう、と決めると犬の身体の”状態”と先ず向き合うことから始める

 

ということが必須になるため、
否応なしに時間を少し取って

 

我が家の愛犬の今の身体の状態は?

 

ということに、真摯に向き合うことになります。

 

これが大事。

 

体全体の調子はどうだろう?

 

目の輝きはどうか?生き生きしているか?

 

ストレスを感じていないだろうか。感じているとしたら何が原因だろう?

 

食欲は?便や尿の状態は?もしよくないとしたら、食事にどういう工夫を加えると
胃腸の調子が良くなるだろうか?

 

などなど。

 

もちろん、多くの飼い主さんは普段からこうしたことを、それこそ真摯に
真面目に考えていらっしゃると思います。

 

ただ「それだけのために」時間を取って、ちょっとじっくり考えよう、というのが
忙しい毎日でなかなか難しいのも事実です。

 

なので、犬の健康を考えるにあたり

 

体全体を見て考える

 

というよりは

 

今、気になる犬の身体の症状をつい見てしまう

 

ということに偏りがちです。

 

犬の自然治癒力を高めよう、そのためにお灸や指圧を活用しよう、という場合

 

どのツボを選ぶか?

 

というのが重要になりますが、
これは飼い主さん自身が

 

犬の身体の状態に合わせて選ぶ

 

というのが必須です。

 

結果として、犬の身体全体の状態を見て、今まで気が付かなかった

 

ああ、こういう部分も不調の原因だったかも?

 

というポイントが明らかになる。

 

これが結構、大事です。

 

持病がある犬の場合、病院での治療や投薬以外では
家庭で過ごす時間が大部分です。

 

その家庭で過ごす時間の中で、犬の身体の回復の助けになるポイントを考え
お灸や指圧で飼い主さん自身がサポートできるようになる。

 

そのために、体の状態を様々な視点で観察し、実際に触れたりもしながら
じっくり向きあう。

 

これを一言でいうと、やっぱり

 

体の声を聴く

 

という風になります。

 

犬の健康とじっくり向き合うことができるようになった、
そこから問題点を見つけて、改善できるようになった。

 

そんな飼い主さんが2018年は一人でも多く増えて
結果として、健康に過ごせる犬が1匹でも多く増えることを願っています。

 

●愛犬の自然治癒力・免疫力を高めたい飼い主さんのための
 「指圧・お灸講座」
→ 募集ページのURLはメルマガをリアルタイムでご購読の読者の皆様へのみお知らせしています。
一般公開はしておりませんのであしからずご了承ください。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。