犬の虫刺されをアロマで予防。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は最初から本題です。

 

ダニや蚊が嫌う香りを身にまとうことで、これらの虫を遠ざける

 

をテーマに書きますね。

 

 

このやり方でお勧めなのはズバリ

 

アロマセラピー

 

です。

 

アロマセラピーは、一般的には女性に人気の美容・健康増進の目的で
植物から抽出した香り成分を嗅ぐ、ということで知られていますが
愛犬家の間では、

 

・ダニよけ

・蚊よけ

 

といった用途で良く用いられています。

 

ダニや蚊が嫌う匂いであっても、私たち人間や犬にとっては

 

心地よい

 

と感じられる香りであることも、アロマセラピーで虫除けを行う際のメリットです。

 

私自身は、社団法人日本アロマ環境協会認定の
アロマセラピーインストラクター資格保有者ですし
同時に犬のアロマセラピーに関する専門知識を学んだ上で

 

犬にとって安全度が高く、使いやすいアロマ精油をブレンドした形

 

で、犬用の虫除けとして販売を行っています。

 

使い方は簡単で、虫よけ精油を水で薄めて、犬の身体にスプレーする、
またはバンダナなどに精油を数滴たらして、
犬の首に巻いて虫除けバンダナとして活用する、というごくシンプルな方法です。

 

もうかれこれ10年くらいこの製品を販売していますが
販売サイトでは「発売開始5周年」のままバナーが止まっています。

 

以前は毎年●周年の部分だけ修正していたんですが、
毎年人気の商品で、販売の方が忙しく、バナーの修正まで手が回っていませんでした( ;´Д`)

 

まあそのくらい、毎年飼い主さんからの需要が多く、
長くご愛用頂いている製品、ということですね。

 

以下、実際にこの「アロマセラピーによる虫よけ」を使用した飼い主さんのご感想を
ご紹介しますね。

 

我が家ではスプレーだけでなく
玄関にアロマテラピー用のディフューザーを置いて
そこで「蚊避けブレンド」精油を香らせています。

 

毎年夏になると、小さな羽虫が玄関からたくさん入ってきて辟易していたのですが
アロマの虫よけのおかげか虫が寄ってこなくなり快適です。

 

(ハナままさん)

 

こんにちは。

うちの犬は色が黒いせいか、
散歩中にものすごく蚊に狙われやすくて困っていました!

メルマガでぐりさんの「アロマの虫よけ」を知り、早速購入。
昨日からお散歩の前にスプレーしていますが
寄ってくる蚊の数が減りました!

香りも爽やかでとっても使いやすいです~。

これから毎日、お散歩前の「虫よけスプレー」を習慣にしようと思います。

(わん子さん)

 

で、このアロマの虫除けなんですが
毎年、虫の活動が始める少し早めのシーズンに必ずご案内を差し上げています。

 

というのは、このメルマガで散々お話ししてきたとおり
蚊やダニが媒介する感染症って怖いんですよ。

 

蚊はフィラリアの駆虫薬を投薬しているから
万一感染しても大丈夫でしょう?と考える方が時々いらっしゃいますが
蚊にかまれたことが原因でアレルギー性皮膚炎になったりする犬もいます。

 

ダニが媒介する感染症は深刻で、最悪の場合、命に関わるケースも出てきます。

 

なので「虫を寄せ付けない」という対策はできるだけ早めに
温かくなって虫が活動を始める少し前に、虫除けグッズは準備しておき、
気温が上がると同時に虫除け開始!

 

この流れを作ることで、少しでも蚊やダニによってもたらされる感染症を予防したい。

 

そうすることで、犬の健康を守ることに貢献したい。

 

そうした気持ちで、このようにメルマガで様々な情報をお伝えしている次第です。

 

そして、この「アロマの虫除け」のご案内を
2018年2月5日(月)午前10時にこのメルマガでする予定です。

 

 

なので、「アロマの虫除けをぜひ購入したい!」という方は

●2018年2月5日(月)午前10時

を、楽しみにしていてください。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。