「ペットフード」について学びたい方へ


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

今日は1点お知らせです。

 

以前よりこのメルマガでお話ししていた

 

「ペットフードについて客観的な事実を理解した上で、
愛犬の食事選びと健康管理に生かしたい飼い主さんのための講座:

ペットフードの教科書

 

の募集開始を近日スタートします。

 

私はこれまで、メルマガや講座を通して主に「犬の手作り食」についての情報や
基礎知識をお伝えしてきました。

 

ただ、手作り食はまだハードルが高いなあ、と思っている方も多いですし
実際のところは

 

「手作り食には興味あるけど、現状ではペットフードを利用中」

 

とか

 

「ペットフードに野菜を煮たものとか、茹で卵をほぐしたものをトッピング」

 

とか、

 

●ペットフードをメインの食事として利用中

 

という方のほうが、圧倒的に多い、という事実があります。

 

世の中のペットの食事事情を見ても、ペットフードを利用中の方が大半を占めます。

 

 

なので、犬の健康を「食事」の視点から考えた場合、
どうしても

 

●ペットフード

 

との関わりは外せません。

 

そんな犬の食生活と密接な関わりを持つペットフードですが
案外その中身がどういうものだとか、入っている成分にはこういう意味があるんだよ、などの

 

「客観的な情報」

 

というのは知られていません。

 

基礎的な情報がきちんと知られていない割には

 

ペットフードは添加物が入っているので危険!

 

粗悪な材料を使っているので良くない!

 

といった、ネガティブな情報の方は、しっかりネットや雑誌などで拡散されています。

 

でも実際のところどうなのでしょうか?という話です。

 

犬が毎日口にするペットフードです。

 

まずは基礎的なことから、客観的な事実を学んでみると色々なことが見えてきます。

 

ペットフードを一言でいうと「犬のための加工食品」です。

 

なのでポイントは、
この「加工食品」についての情報を正しく知り
どう犬のために良いように活用するか。

 

大切なのはそこだと思うのですが、今メールをお読みの読者の皆さんは
どう考えますか?

 

ちなみに今回の講座で学べる内容をピックアップして一部ご紹介します:

 

●法律的な定義で言うとペットフードって一体何?

 

→ペットフードの安全性を守る法律や規約について学ぶことで
フードを取り巻く現在の諸事情が分かります。

 

ペットフードに期待できること、逆に、そこまでの期待は無理があるのでは?など
基本的な情報を理解することでペットフードの「実際」が見えてきます。

 

 

●ラベル表示のルールを知っていますか?

→ペットフードのラベル表示にはルールがあります。

 

ここが読めるようになると、商品名やパッケージデザインだけれは分からない
ペットフードの実際の中身が理解できるようになります。

 

 

●原材料に使われているものの表示ルールを学ぶ

 

→表示名によって原材料が、どんな加工をされてどういう部位が使われているか?が
ある程度わかります。

 

ペットフードは粗悪な材料を使っている!というネット記事を見て不安を感じた経験がある方は
このルールを理解することで、実際に使われている材料についての理解が深まり、安心できます。

 

●添加物って、そんなにたくさん使われているの?体に悪いの?

 

→ペットフードにも添加物は使用されています。

 

でも世の中で言われているほどそんなに悪い物でもありませんし、
使用量には制限もあります。

 

添加物についてマイナスのイメージを持っているために
ペットフードの添加物についても必要以上に不安を感じる方は特に
一度添加物について、基礎的なことを学ぶのがお勧めです。

 

 

●「で、結局のところ一番良いペットフードって何なの?」という問いを考える

 

→雑誌で紹介されていた、口コミで評判が良い…もちろんそうした情報も
参考になると思います。

 

でも犬は1匹1匹違いますから、口コミで評判の良いフードだからと言って
あなたの愛犬にベストマッチするとは限りません。

 

周りの情報とは適度な距離を置きつつ、最終的に

 

うちの犬に適切な食事は?

 

を飼い主さん自身が考えて、判断できるようになるのがこの講座の目的です。

 

 

このような内容を、動画でじっくり学べるインターネット講座になります。

 

インターネット講座というと、難しいように思われる方も多いのですが
実際にはYoutubeのような動画配信を見ながら勉強する、というスタイルですので

 

(Youtube配信にも対応しています)

 

普段、犬の動画なんかを良く見て楽しんでいるわ、という方であれば
抵抗なく受講いただけるかと思います。

 

 

色々犬のために勉強したいけど、場所と時間が決まっていて
会場まで出向く講座だと都合が合わない、という方には特におすすめです。

 

この講座について、近日募集を開始する予定ですので
興味のある方はぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。