愛犬の健康管理に役立つ「マッサージ」に興味がある方へ


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は1点おたずねです。

 

最近、私がちょうど犬を飼い始めたころにお付き合いが始まったBLOG仲間の皆さんの犬たちが、どんどんシニア期に入ってきています。

 

まあ我が家の初代ラブラドールのぐりが現在12歳となり立派なシニア。

 

 

今年そのぐりも13歳になりますので、その間に私自身も今の仕事で開業したり結婚したり、子供も生まれてその子供も小学校行ってますからそりゃ、ぐりも周りの犬たちも、自分自身も年を取るはずだ(笑)としみじみ思う機会が増えました。

 

年を取ること自体は決して悪いことではない、と私自身は考えています。

 

年齢を重ねて経験値が増えると、世の中を渡っていきやすくなります。

 

それは犬も同じで、ぐりも犬歴12年ともなると、悪知恵がいろいろ働きますので、おやつのねだりかた、盗み食いの仕方などは非常に上手い。

 

これは、同居している4歳のニコと比較して見ているとわかりやすいですね。

 

ニコはまだ、ぐりほど悪知恵が働きませんので、何かをねだるタイミングを間違えて逆に叱られたりしています。

 

盗み食いも、すぐにばれるやり方で失敗ばかりしていますので、まだまだ犬歴が浅いな、と感じることが多いです。

 

(もっとも、盗み食い自体が褒められたことではないのですが、ぐりのトースターの上にちょっと載ったパンを音を立てずにそっと盗む技などは、ある意味、見事です。

さすがに人間側もかしこくなって、警戒レベルを上げているので最近はほとんどやられなくなりましたが)

 

こんな風に、シニアにはシニアの良さと味わいがあるのですが、やはり体の方は若いころ同様、ぷりぷりではち切れんばかりに体力がある!というわけにはいきません。

 

やっぱりあちこち故障が出て来たり、関節がちょっと寒い季節には痛むとか、いろいろ出てきているなあ、と感じることは多いです。

 

そういう「年齢を重ねると、どうしても出てくる体のあれこれ」と上手に付き合いながら毎日を快適に過ごすのに、何か助けになるようなことはないか?

 

私の周りで、ちょうどぐりと同期の犬たちの飼い主さんが、そういうことを色々考え出す時期で、私自身もこれについてはぐりが8歳を過ぎたあたりからずっと考え、色々実践しながら現在に至ります。

 

 

特に10歳を過ぎるとさすがに大型犬の場合、「ハイシニア」と言っても良い年代に入ってくるので身体の動きもゆったりになり、運動量も減って…という風に、シニア期に入ったばかりの頃と比べると、同じシニアでもやっぱり違うなあ、とその変化を受け入れてきました。

 

そんな「シニア期」を快適に過ごすために、活用できる方法のひとつが

 

●マッサージ

 

です。

 

実は私自身はマッサージが、される側に回るのは大の苦手です。

 

子供が肩たたきをしてあげよう!と、いきなり予告なしで肩を叩いてくれることがあるのですが

 

「うひょああああああああ!」

 

と謎の声をあげて全力で逃げてしまいます。

 

「悪いんだけど、お母さんは肩を叩かれるのがとても苦手なので、そっとしておいて…お気持ちだけで十分です( ̄ω ̄;)ゴメンネ」

 

と丁寧に断っています。

 

そう、私は肩たたきとか、マッサージとか、されるのが大の苦手です。

 

もしょこい、と言うか、くすぐったいというか、
やめてええええ!と叫びたくなるレベルで苦手です。

 

ただ、マッサージを「する」のは結構得意で犬2匹、夫、子供にはよく、ゴリゴリマッサージをしています。

 

夫は肩こり、息子は頭をゴリゴリされるマッサージが好きらしく、

 

「頭をゴリゴリしてほしい」

 

と来ますし、犬たちは根っからマッサージが好きで、ソファに横になっている犬たちにマッサージを始めると、口と目を半開きにしてうっとりと揉まれています。

 

(口と目が半開き…というのは結構怖い顔でもありますが)

 

つまり、私自身はマッサージが大の苦手なのですが、どうも世の中の大半の犬、そして人はマッサージが大好きなようですると喜ばれるし、特に犬はマッサージによって得られるメリットが結構あります。

 

代表的なものをいくつか挙げると:

 

・ストレスの軽減

 

・血行促進

 

・筋肉のコリと緊張をほぐす

 

・病気やケガによる痛みの軽減

 

・病中、病後、シニア期の回復サポートや介護に役立つ

 

など。

 

特にシニア期に入った犬にとってはマッサージは健康上のメリットが大きいです。

 

さて、ここで読者の皆さんにお聞きします。

 

犬が健康な毎日を送るのに役立つ

 

「愛犬のための自宅で行うセルフマッサージ」

 

を実際にやってみたい!と思う方、

 

または既に日頃から犬のマッサージはやっているんだけど、健康サポートに生かすのにもっと効率的なやり方を知りたい!という方がいらっしゃいましたらお手数ですが、

 

●明日3月7日23:59までに

 

下記のURLをクリックして意思表示をお願いします。

●はーい!犬の健康をサポートするマッサージに興味がありますよ!
https://www.facebook.com/officeguri/

*リンク先はOffice GuriのFacebookページです。

*クリック数を計測するアンケートですので、クリック以外のアクションは必要ありません。

 

マッサージに興味のある方が多いようでしたら、マッサージについて、コンパクトにまとめて講座などの形でお届けする、メルマガ上で簡単なマッサージについての情報を配信する、といった方法で必要とされる方に向けて、マッサージ情報をお届けしようと考えています。

 

なので、少しでも興味がある場合はクリックしておいてくださいね。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。