わあわあ泣きながら、犬を抱きしめた夜の話


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

私はかれこれ10年以上、

 

犬にアロママッサージはいいですよ!

特にマッサージは病気の早期発見につながるケースもありますよ!

 

という話を繰り返し、口が酸っぱくなるほどガリガリガリガリ言い続けています。

 

で、特に多いのが私が運営する犬のアロママッサージ講座受講生の方からのフィードバックで

 

講座のおかげでほぼ毎日マッサージをして、犬の体を触ることに慣れていたので、腫瘍の早期発見につながりました

 

といったメールです。

 

腫瘍には良性のものもあれば、悪性のものもあります。

 

悪性のもので手術になりました、という報告メールもいただきますが

 

腫瘍がかなり小さい段階で見つけることができたので、手術、化学療法と現在は進んでいます

 

と、病院で早めの対応ができて良かった、という感想を良くいただきます。

 

悪性の腫瘍が愛犬にある…と病院で告げられる飼い主さんは大きな衝撃を受けます。

 

また、手術は犬にも大きな負担とストレスがかかります。

 

犬、飼い主さん、ダブルで衝撃を受け、精神的なダメージを受けるのは避けられません。

 

でも、アロマの使い方をすでに学んだ受講生の方は、、こういう場面でも上手にアロマを使いこなしておられます。

 

「術後のショックで食欲が無くなっている愛犬に食欲増進効果のある精油でマッサージオイルを作り、胸の近くをやさしくマッサージしました。

講座内で、この精油は食欲増進効果と共に、精神を穏やかに向上させるメンタルでの効果も期待できると学んだので。

手術のショックでかなりいじけた精神状態になっている愛犬に、私自身、できることがある、ことそのものが、振り返って大きな支えになっていた気がします」

 

 

「手術前日の夜、誰よりも私自身が動揺してしまい、パニックになって、泣きながら犬を抱きしめてしまいました。

そうしたら…ふわっと愛犬の身体から、ラベンダーの良い香り。

お昼にしたラベンダーのマッサージの時の香りが、まだ愛犬に残っていたみたいです。

その香りを嗅いだ途端、パニックになっていた私も香りに癒され、落ち着きを取り戻せました。

はじめは私の今までの健康に対する取り組みが間違っていたんじゃないかとか、いろいろ頑張っているのにどうして…と病気自体を受け入れることができていませんでした。

それが、愛犬を抱きしめながらわんわん泣いて、ふっとラベンダーの香りを嗅いで、その時初めて、病気を受け入れられるようになりました。

きっと大丈夫、病気になってもできることはまだいろいろあるはず!

アロマのおかげでそんな風に思えるようになりました」

 

 

愛犬が病気に立ち向かうとき、一緒に伴走するパートナーである飼い主さんも、辛い思いをされます。

 

そんな時、アロマの知識とスキルがあれば、犬に対してしてあげられることも増やせます。

 

手術のショックで食欲を無くしている愛犬に

 

大丈夫だよ

 

安心していいよ

 

というメッセージと共に、アロママッサージを続けることもできます。

 

不安で息が塞がるような夜に

 

(不安はたいてい、夜に大挙して押し寄せます)

 

ラベンダーの香りを嗅いで、飼い主さんが落ち着きを取り戻せる瞬間もあります。

 

 

アロマセラピーの本質はここにある、と私自身は考えています。

 

 

確かに精油の成分をみれば、殺菌作用があったり、抗菌作用や、免疫賦活(ふかつ)作用もあったりします。

 

でも、もちろんそういう成分上のデータも大切ですが、データに上がってこない

 

「今、この時、この犬と私に合わせて必要な香りとマッサージ」

 

という個別に視点で見て、考え、アロママッサージを活用したときに発揮されるのが

 

●アロマセラピーの真の底力

 

だと思います。

 

寝たきりの犬でもう立てることはないだろうと病院で言われた犬に、飼い主さんが根気よくアロママッサージを続けたら…。

 

半年くらいで、完全に立てるわけではないけれど、下半身に力が入り、上体を起こせるようになってきた、というのは割合良くある話です。

 

植物の力、マッサージの物理的効果、そして最後は飼い主さんの「強い思い」。

 

この3つが一緒になったとき、最強の香りによる癒しが発揮されると思いますが、今メールをお読みのあなたご自身はどう感じるでしょうか?

 

ぜひ考えてみてくださいね。

本日は以上です。

●今日の記事が参考になった方、面白かったという方は、
応援クリックで意思表示していただけると、メルマガ作成の励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

*リンク先はOffice GuriのFacebookページです

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。