参考書籍『犬の家庭の医学』の紹介


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、前回のメルマガで

 

「どんな講座で学んでみたいか?」

 

というアンケートを取ったところ、多くの方が

 

犬の臓器の働きや体の仕組みなど、基礎を学びたい

 

という風に回答されました。

 

そこで早速、そうした基礎を分かりやすく学べる講座を企画し、制作準備に入っています。

 

その中で、読者の皆さんが気軽に手に取って読める参考書籍をいくつか見つけましたので、今日はそのうちの1冊をご紹介しようと思います。

 

 

 

この書籍は一言でいうと

 

犬の病気と健康管理を、広く浅く

 

という内容です。

 

日常的な体のお手入れ方法から、こういう様子が見られたら病院へ、というチェックポイントの紹介などもあります。

 

犬を飼い始めたばかりの初心者の方であれば、一通り目を通しておきたい内容が網羅されています。

 

犬関係の仕事をしている方であれば、お客さんから健康上の相談なども受ける機会があると思います。

 

そういう時、広く浅く、

 

・病気の兆候

 

・犬種別のよくある病気

 

・体の部位別のよくある疾患

 

の知識があると、早めに病院の受診を勧めるなど、役立つアドバイスにつながります。

 

まずは広く浅く、犬の身体のケアのこと、病気の事を知っておきたい

 

という飼い主さんにはおすすめの書籍です。

 

ぜひチェックしてみてくださいね。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。