犬の病気について知らないと、予防や早期発見ができない話。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

 

読者のみなさんは、犬を家族に迎える前、どんな準備をしましたか?

 

・迎える予定の犬種がどのような性質で、性格を持っているか?

・食事の量、種類、回数

・散歩はどのくらいした方がいいのか?

・しつけの仕方、トイレトレーニングの方法

 

だいたいこういうことを調べて、必要なものを購入したり、犬との接し方をどうしようか?と考えると思います。

 

あと、犬を迎えるのは基本的に嬉しいことなのでわくわくしますし、楽しいことにどんどん頭が行きますよね。

 

一方で、生き物と暮らす上で避けて通れないのが

「病気」

です。

 

私たち人間もそうですが、生きていく上でどうしても体調を崩したり、ウィルスに感染して病気になることってありますよね。

 

人間の子供の場合、育児書や乳幼児、子供の病気に関する本はゴマンとあります。

 

一定の年齢までは、予防接種や健診が義務付けられているので、医師や保健師さんのフォローアップがあります。

 

でも犬の場合は、そのようなものはありません。

 

犬の予防接種で動物病院に行った際、何か気になることがあれば、相談するかもしれませんが、基本的に注射をして、ハイ、おしまい!です。

 

人間の母子手帳のように

 

こういう場合はすぐ病院へ!

 

というような、便利なガイドライン的なものも配布されません。

 

こういう背景があるので、多くの飼い主さんは

 

●犬の病気や体の事

 

については、自ら情報を集めない限り、勉強したり、情報を得る機会がほとんどないのが現状です。

 

じゃあ、犬の身体について勉強したり、情報を集める機会っていつ?と考えると、多くの場合

 

「犬が病気になったとき」

 

です。

 

腎臓病、と言われれば腎臓について調べるでしょう。

 

肝臓の数値が…と言われれば、肝臓の病気について調べると思います。

 

ものすごく不安な気持ちでインターネット上の情報を読み漁ったり、同じ病気を持つ犬の飼い主さんのBLOGを検索して読み、さらに不安を深めてしまった…という経験を持つ人は多いです。

 

 

…。

 

できれば、犬を迎える段階で、犬の身体に興味を持って、知ってもらえるといいな、と私は思っています。

 

 

そして、よくある病気についても広く、浅く、でいいので、知っておいてもらえるといいと考えています。

 

 

病気の知識があると、何をさておき

飼い主さんが早期発見

をしやすくなります。

 

早期発見で守れる健康と命はたくさんありますからね。

 

もの言わぬ動物の飼い主は、もの言わぬ動物の病気について正しい知識を保有すべきである

 

これは、先日このメルマガでもご紹介して大反響があった

 

イヌ・ネコ 家庭動物の医学大百科

 

の冒頭にある言葉です。

●イヌ+ネコ家庭動物の医学大百科改訂版 / 動物臨床医学研究所

 

私はこのメルマガでずっと

病気は予防がファーストステップです

ということを言い続けてきました。

 

病気の予防について知りたい、という飼い主さんたちも、このメルマガを読んでくれています。

 

もし、あなたご自身が犬の病気を予防したい、とお考えの場合

 

「その予防したい相手である”病気”」

 

について知ることは【必須】です。

 

予防しようにも、そもそも相手が何者であるか?がわからなければ、予防しようがないからです。

 

早期発見も同じです。

 

病気を早期発見をして、早期治療を行うなら、まず

「病気に気づくこと」

が必須。

——————————————————–

犬の病気を予防したいなら、早期発見をしたいなら
まず病気について知りましょう。

——————————————————–

 

今日お伝えしたいことを一言でまとめると、こうなります。

 

ぜひ今日は、このポイントを覚えておいてくださいね。

 

 

今回のメールはここまでです。

 

 

次号のメールでは

早期発見が犬の命を守るケースには、どんな病気があるのか?

について話します。

 

大事な内容になりますので、ぜひ読んでくださいね。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。