「犬の家庭の医学」を効率よく学ぶには?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、何か勉強をする際に

 

「隅から隅まできっちりやらないと気が済まない」

 

という方もいらっしゃるかと思います。

 

一方で勉強に使える時間にも限りがありますから、確かに基礎は大事だけれど、隅からすみまで…だと習得するのに時間がかかります。

 

私は仕事がら、資料の本をたくさん読みますが、隅から隅まで読むことはめったにありません。

 

必要な個所を拾い読みしながら、飛ばし飛ばし読むことが多いですね。

 

後から振り返って、飛ばし読みをしたせいで、何か困ったことになった、という経験はありません。

 

 

犬の身体について勉強する際にも同じことが言えます。

犬の身体の基礎を学ぶには、

 

・呼吸器系

・循環器系

・消化器系

・泌尿器系

・生殖器系

・内分泌系

・骨と筋肉系

・神経と感覚器系

 

という「系」に分けて、基礎だけでいいのでざっくりと学ぶことをお勧めします。

 

 

と前回のメールで言いましたが、家庭の医学、という区切りで飼い主さんが学ぶ場合、それぞれの「系」を

「隅から隅まで」

学ぶ必要はありません。

 

 

例えば、消化器であれば消化器を構成する臓器の名前と働きを、アバウトに理解できていれば十分です。

 

 

胃は食べ物を消化液と混ぜて、液体みたいにするところ、小腸は栄養を吸収するところ…。

 

 

このくらいのおおまかな理解でOK。

 

いちいち消化酵素の名前まで暗記する必要はないですし、ホルモンを分泌する特別な細胞の名前まで覚えなくでも大丈夫です。

 

大切なのは

「家庭で犬の健康管理と、体調不良にいち早く気づくためのポイント」

に絞って、8つの「系」について広く知識を学ぶことです。

 

 

いかがでしょう?

 

「犬の家庭の医学を学ぶ」

 

というと、

 

「なんだか難しそう…私には無理」

 

と反射的に引っ込んでしまう飼い主さんも多いですが、犬の健康を守るのに必要な知識は、結構範囲が限られているのです。

 

それを効率的に、ポイントを絞って学ぶこと。

 

後はそれに付随して

「犬によくある病気の知識」

をざっと勉強すれば、完璧です。

 

————————————

●体の仕組みについての基礎知識

●犬によくある病気の症状と対応方法

————————————

 

この2つを必ずセットで学ぶことが大切です。

 

身体の基礎知識があるほど、病気の兆候を見つけやすくなります。

 

病気の仕組みを知った上で、体の知識もあると、獣医師の話を理解しやすいですし治療方針を決める際の迷いを減らせます。

 

結果として、犬の体調不良に対しては素早く対応できるようになります。

 

また、病気の仕組みが分かっているからこそ、普段の生活に気を付けて、「予防」に取り組みやすくなります。

 

身体の知識があれば、何が病気につながるか?も理解できるので、予防も効率的に行うことができます。

 

 

—————————————

●体の仕組みについての基礎知識

●犬によくある病気の症状と対応方法

—————————————

 

この知識は、どちらかだけ、だと犬の健康管理、という目的では、片手落ちです。

 

この2つは車の両輪みたいなものでお互いに補い合って、力を発揮します。

 

身体の仕組みを知っていても、病気の知識が無ければ病気に気づけません。

 

病気の知識があっても、体の仕組みを知らないと対応に戸惑ってしまいます。

 

大事なので繰り返しますが、犬の家庭の医学を学ぶときには

 

————————————

●体の仕組みについての基礎知識

●犬によくある病気の症状と対応方法

————————————

をセットで学ぶ事が大事。

 

この重要性をぜひ、今日のメルマガではご理解ください。

 

ただ、ここで一つ問題があります。

 

「効率よくポイントを絞って勉強するのは確かによさそうだけれど、自分で専門書を読んでもよくわからないしそもそも、どこが大事で、どこは飛ばし読みしていいか区別がつきません…」

 

そういう悩みを抱える方が多いんですね。

 

そこで今回、私の方で

————————————

●体の仕組みについての基礎知識

●犬によくある病気の症状と対応方法

————————————

 

を効率よく学べる講座をインターネット配信のオンライン有料講座として現在準備中です。

 

来週の火曜日頃には、この講座のご案内をこのメルマガで出来るよう、準備を進めています。

なので、必要を感じる方は楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

本日は以上です。

*この講座、動画撮影自体はすべて終わっており、編集も済んでいます。今は受講生の方の閲覧用サイトを作成している真っ最中です。

色々追加のコンテンツも考えているので、講座の続報を、またこのメルマガでお知らせします。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。