イヌだって『生活習慣病』。犬の家庭の医学基礎講座、予告。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

さて、前回のメールで

「犬の医学を基礎から学ぶ講座の案内を火曜日にしますね」

と予告しましたので、今日は講座についての話をしますね。

 

 

犬の身体について学ぶ講座の動画は全部取り終えて、もう募集開始!

 

…と思っていたんですが、急に思い立って、講座内容を追加することにしました。

追加するのは以下の3つです:

—————————————————–

【1】犬の生活習慣病の種類と予防

【2】高齢動物の日常ケア

【3】犬の急な症状の応急処置と救急疾患の対応方法

—————————————————–

 

基礎編で、犬の身体の仕組みをじっくり学んだ上で

「実践編」

となる、これらの内容を学んでいただく構成にした次第です。

 

家庭の基礎医学としては、体の仕組みとよくある疾患について、基本事項を学んで頂くだけでも十分ではあるのですが、

「病気の予防」

という意味では、最近増加している

犬の生活習慣病

についても、ぜひ知っておいていただきたいな、と。

 

 

「ええええ、何それ!生活習慣病ってメタボとかそういうのですよね!?犬にもそういうのあるんですか???」

 

 

と結構ビックリされるケースもありますが、ありますよ普通に。

 

しかも、メタボならまだわかりやすいです。

 

犬が体重オーバーすれば、関節や心臓にも負担がかかるし、糖尿病の引き金を引いちゃうケースもある、というのは見た目的にも分かりやすいです。

 

 

怖いのは、そういう見た目にわかりやすい生活習慣病ではなく

 

「え?うちでは普通にやってるけど、そんなことも病気になる場合あるの?」

 

というケース。

 

特に現代の「住環境」の影響で、犬が高齢期に入って身体を壊す原因になるケースがあるため注意が必要です。

 

 

若いうちは、若さと体力でカバーできることも、積み重なってシニア期に入って、え!こんなことに!というケースが多いですからね。

 

 

このあたりのことを

————————————-

【1】犬の生活習慣病の種類と予防

————————————-

では解説しています。

 

シニア期の犬のケアについては

「おすすめのケア」

を良く聞かれます。

 

でも実は、シニア期のケアって若年期から始まっているんですよね。

 

もっと言うと、犬を迎える前の段階から「犬が高齢期になると何が起こって来るか」という、老化について知っておいて、若いうちからケアしたり、対策を打っておくことが肝要です。

 

実際、若いころから手を打っておかなかったことが原因で、飼い主さんが高齢期の犬のケアで苦労するケースも多いです。

 

 

健康を守るための生活習慣も、食習慣も、シニア期に入ってから変えるのは大変ですからね。

 

何より、犬にとっても大きなストレスになります。

「シニア期のケアは、実は若いうちから始まっている」

 

 

この大事なポイントについて、現在追加で作成している部分では解説していますので、この講座に興味がある!という方は、ぜひ講座の続報をお待ちくださいね。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。