犬の身体について、あなたはどこまで知っていますか?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、先週から結構引っ張ってしまいましたが

 

『犬の家庭の医学:基礎講座 オンライン版』

 

の募集準備がようやく整いました!

 

募集ページの準備もほぼ終わり、後はテストを何度かやる予定ですが、おおむね完成です。

 

 

募集は2018年5月9日(水)午前10時開始を予定しています。

 

…。

 

 

犬の好きな食べものやオモチャについて、調べたり、購入したことの経験がある方は多いでしょう。

 

 

でも、犬の身体の仕組み、となると案外、ちゃんと勉強したことありますっていう方は少ないのではないでしょうか?というのが今回の講座の原点です。

 

 

 

犬の食事に何を食べさせるかについては知っていても、それを消化する消化器についてはあまり知らないとか。

 

 

年を取ると犬も腎臓病が増えると聞くけど、腎臓についてはあまり知らないとか。

 

 

そこをカバーするのが今回の講座です。

 

この前、Twitterでこんな漫画が話題になっていました。

 

 

この漫画は猫の話ですが

 

「高いところに登らなくなったのは年を取って筋力が衰えたせいだと思っていた」

 

「以前は刺身を食べていたら欲しがって襲ってきたのに来なくなったのは、年を取って嗅覚が衰えたせいだと思っていた」

 

というのが実は

 

「腎臓病による高血圧が原因で、猫が失明していた」

 

ということが理由だった、という内容です。

 

 

この漫画を描いた飼い主さんは、

 

「年のせいだと思っていたことが、実は病気が原因だった。

動物は自分の体調不良を訴えることができないから飼い主さんはよく観察してあげてください。

気になることはすぐに、かかりつけ医に相談を!」

 

 

ということを、漫画を通して呼びかけています。

 

体調不良を言葉で直接訴えられないのは、動物全部に共通していますよね。

 

その点は、犬も一緒です。

 

 

犬を良く観察して、「あれ、なんかおかしい?」と感じた時点で、すぐにかかりつけ医に相談することで大事に至らずに済む病気もあります。

 

 

ただ、この

 

「あれ、なんかおかしい?」

 

も、気づくためにはある程度

 

「犬の身体について知っている必要」

 

が、あります。

 

 

今回の漫画でも描かれていますが

 

>「高いところに登らなくなったのは年を取って筋力が衰えたせいだと思っていた」

 

>「以前は刺身を食べていたら欲しがって襲ってきたのに来なくなったのは、

> 年を取って嗅覚が衰えたせいだと思っていた」

 

 

こういうちょっとした変化を

 

「視力の低下」

 

と、結びつけて考えるにはある程度、動物の身体と病気についての知識が必要です。

 

もっと言うと、

 

「ある程度、動物の身体と病気についての知識」

 

がないと、気づきようにも気づけない、ということになります。

 

どんな天才でも、犬の言葉を理解できるソロモンの指輪でもない限り、知識ゼロのところから犬の病気に早い段階から気づくには無理があります。

 

 

ゼロのツボをいくら振っても中からは何も出て来ようがないのです。

 

いくつかの判断の材料や指標。

 

そういうものが頭の中に入っていて初めて

 

「あれ、これって病気?」

 

と気づけます。

 

何の情報もない状態から、そこから病気の可能性に気づけ!と言われても、無理なのです。

 

 

犬の病気を早期発見できれば、大事に至らずに済むケースがたくさんあります。

 

 

大事なポイントは、こうした知識はぜひ

 

「犬が元気なうちから」

 

こつこつと身に付けていただきたい、ということ。

 

「知らなかった!」

 

と後から自分を責めて後悔するするのも嫌ですし、実際、犬が病気になった場合、なかなか冷静に犬の身体について理解しようと努めるのは難しいです。

 

 

なのでぜひ、あなたご自身の愛犬が元気なうちから、犬の身体とよくある病気について、知識を身に付けていただければと思います。

 

今回の講座では、手始めに、犬の身体を8つの「系」に分けて解説する予定です。

明日のメルマガでも、講座の続報をお届けする予定ですので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。