『犬の家庭の医学講座』は明日募集開始です。修了試験の話。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も明日募集開始の

 

『犬の家庭の医学基礎講座:オンライン版』

 

の最終チェックを朝からしています。

 

今回の講座は、久しぶりに

 

———————

●修了試験付講座

———————

 

になるので、今日はその話をしますね。

 

————————————————–

●学んだことは「あー、ためになった」で終わりではなく『アウトプット』して定着させましょう!

————————————————–

 

 

本を読んだときに、あーためになった、面白かった!と思っても、実際、何がためになり、面白かったのか?を、あとから他人に上手く話せないことって往々にしてありますよね。

 

 

これは知識をただ「取り込んだ」だけの状態で

 

「自分のもの」

 

として、噛み砕いて理解できていないことが原因です。

 

じゃあどうしたらいいか?ですが

 

「学んだことを自分の言葉でアウトプットしてみる」

 

という方法がお勧めです。

 

そのために今回、講座でご用意したのが

 

———————————–

●犬の家庭の医学基礎講座:修了試験

———————————–

 

です。

 

この試験は、講座の受講生の方全員が無料で受けられる試験です。

 

受験するかしないかは任意です。

 

でも個人的にはぜひ、この講座を受講された方は受けて頂きたい内容ですね。

 

と、いうのは…。

 

この試験、もちろん選択式の、いわゆる

 

「分からなくてもとりあえず答えを書いておけば三分の一の確率で当たるかも!」

 

的な選択問題も含まれます。

 

でも、実際には32問中9問が

 

●記述式問題

 

です。

 

つまり

 

「講座で学んだことを、あなたの言葉で表現するとどうなりますか?」

 

を徹底的に鍛える内容になっています。

 

これが実は、学びを自分自身の中に定着させる、最強エクササイズだと、私自身は思っています。

 

過去、私自身も犬に関する資格、その他の資格を色々取得しましたが、今振り返って思うのは

 

「もちろん、合格できて資格が取得できるのは嬉しいし、目標だったんだけど、結局、合格目指して勉強して、そのことを

 ”試験”

という形でアウトプットすることが、一番身について、ためになった」

 

ということです。

 

例えば今回の試験問題には、こういうものがあります:

 

【8】犬糸状虫の駆虫薬を投薬する前に、必ず抗体検査を行う理由を簡潔に述べなさい。その際、抗体検査無しで投薬した場合、どのような危険があるかも併せて書きなさい。

 

 

【29】高齢期の犬の住環境として、フローリングの床の滑りやすさが問題になる場合があります。これに対し、あなた自身の家庭であればどのような工夫が可能かを考えて書きなさい。またその工夫を選んだ理由も併せて明記してください。

 

 

【8】なんかはぶっちゃけ、テキストを丸写しでも回答できるレベルの問題です。

 

そういう意味ではサービス問題でもあります。

 

でも【29】なんかは、完全に「自分だったらどうする?」という内容が要求されるので、テキスト丸写しでは、正解になりません。

 

この【29】みたいな問題に、受講生の方自身が学んだことをベースに

 

「うーん、我が家の場合はこうかな…」

 

と現実に即して考え、自分の言葉で回答できるようになること。

 

今回の講座が目指しているゴールはそういうところです。

 

そういう意味で、目標自体は高めです。

 

犬の身体について、知っておきたい基礎事項を学ぶ、という意味では、犬と暮らすのが初めて、という初心者の方でも受講いただけます。

 

一方で、その知識を学んでちゃんと生かす、という心意気も、受講生の方に持っていただけると、とても嬉しいですね。

 

試験に合格されると、修了証も発行しお送りします。

 

講座を修了した旨は、BLOGやHPに書いていただけますので、修了証取得を励みに勉強していただくのもいいですね。

 

講座の募集は明日、午前10時より配信開始のこのメルマガで行います。

 

メールの配信開始から、全員の方に配信が終了するまでだいたい3時間位かかりますので、明日は気長に配信をお待ちくださいね。

 

*講座の募集開始時には毎回「時間なのにメールが届きません!」という問い合わせが数件、事務局に寄せられますが、ご自身で配信解除されていない限りはちゃんと届きます。

 

受講を希望される方のお席も、ちゃんと確保してありますので安心してお待ちください。

 

★メルマガ読者の方限定の、受講生プレゼントもご用意しています。

これについても明日、メルマガでお知らせするのでお楽しみに!

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

 

(終)

 

■追伸1:

 

資格を取得したいです!という要望は結構多いです。

 

今回の試験問題は結構張り切って作りましたので
ぜひみなさん、バリバリ受験してください( ´∀`)!

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。