トリマーさん、シッターさんなど犬の仕事従事者の方へ。お客様に信頼されるプロに必要なこととは?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

このメールをお読みの読者の方の中には

 

・トリマーさん

・ペットシッターの方

・その他犬のためのセラピスト系のお仕事

 

など

 

「犬に関する仕事」

 

に従事している方、または今後目指している方が多くいらっしゃいます。

 

今日はそうした方たちに向けて、

 

「信頼されるプロとして活躍されるために大事なこと」

 

について、書きますね。

 

————————————————–

●犬に関わる仕事に就く方が、避けて通れない

『お客様からの健康相談』

————————————————–

 

コレ、犬関連の仕事の従事者であれば、必ず受ける相談事のひとつです。

 

トリマーさん、ペットシッターさん、ペットグッズを取り扱いお店のスタッフさん、接客していたら話のついでに

「そういえばうちの犬、最近…」

と、ちょっとした健康相談を受けるケースは結構多いです。

 

 

そんな時、できればお客さんに対して役立つアドバイスをしてあげたいですよね。

 

接客業だと、話しをするお客さんの悩みも色々ですし、犬たちの犬種も色々。

 

「…正直、その犬種についてはよく知らないなあ」

 

とか

 

「食事の事を相談されても、どうやったら食欲をそそれるか、というのは、ちょっと知識が無くてアドバイスがしにくい…」

 

という風に、なかなか有益なアドバイスができず、歯がゆい思いをされた経験をお持ちの方も、多いのではないでしょうか?

 

接客をしている以上、お客さんにとってあなたは「プロ」です。

 

勿論、あなたご自身の飼育経験からくるアドバイスは貴重です。

 

でも、アドバイスできる範囲が「自分の飼育経験のみ」だと、少し心もとなく感じないでしょうか?

 

もし、自分の飼育経験にプラスして

 

「犬の身体の基礎知識」

 

を広い範囲でカバーできる教育を受けていた場合、飼育経験自体は浅くても

 

「犬は嗅覚で食欲が刺激される動物です。より食欲をそそられる、嗜好性の高い食事を試してみてはどうですか?」

 

という風に、「犬の味覚・嗅覚」についての知識があれば、有益なアドバイスにつながりますよね。

 

 

シニア期の犬が、最近床で歩きにくそうにしている、という相談を受けたとします。

 

 

もし、自分の犬の飼育経験はまだ浅くて、シニア期の犬のお世話をしたことがない、という場合でも

 

「犬は高齢期に入ると、人と一緒で関節に不具合を感じる場合があるんです。特にフローリングの床は滑りやすく、犬が滑りやすい場所を一生懸命力を入れて歩こうとします。一度、動物病院で担当の先生に相談されてはいかがですか?

滑り止めには、タイルカーペットが掃除もしやすくて便利ですよ」

 

というアドバイスができれば、お客さんにも感謝されるはずです。

 

犬の身体の仕組み、臓器の働期と特徴、よくある病気。

 

これらについて学ぶことは、もちろんあなた自身の愛犬を守ることにつながりますが、犬と接する仕事にあなた自身が付いている場合、仕事で接する犬たちの健康を守ることにもつながります。

 

「たくさんの犬の役に立てる仕事をしたい」

 

「多くの犬の健康を、仕事を通して守りたい」

 

そのようにお考えの場合、在募集中の

 

『犬の家庭の医学:基礎講座』

 

へ、今期の募集でお申込みください。必ずお役に立てるはずです。

●犬の家庭の医学講座:オンライン版の詳細確認とお申し込みはこちらから!
https://karada.officeguri.com/

 

 

必要を感じる方は今すぐ受講申し込みをしてくださいね。

犬の身体について、トータルで学ぶ数少ないチャンスをご活用ください。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。