あなたの愛犬の「犬種」に起こりやすい病気、把握していますか?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、特定の病気の「好発犬種」ってご存知でしょうか?

 

例えば、キャバリアとマルチーズは遺伝的に

『僧房弁閉鎖不全症』

という病気にかかりやすいことが良く知られています。

 

 

これは心臓の病気で徐々に進行し、最終的には「心不全」を起こします。

 

この病気は基本的に「治る病気」ではないので、投薬でできるだけ症状を抑えて、犬の

 

●QOL(生活の質)

 

を維持することが目的になります。

 

早期発見と早期治療が、犬の生活の質を維持しながら長く生きるために不可欠です。

 

 

このように、

「この犬種には、この病気が起こりやすい」

というのはある程度わかっています。

 

 

好発犬種

 

とは、この犬種にはこの病気が多いですよ、というのが分かっている犬種、という意味です。

 

遺伝性の白内障では:

 

・トイプードル

 

・フレンチ・ブルドッグ

 

・ビーグル

 

などが好発犬種とされていますし、

 

股関節形成不全という病気は大型犬に多く:

 

・ラブラドールレトリーバー

 

・ゴールデンレトリーバー

 

・バーニーズマウンテンドッグ

 

などが好発犬種です。

 

 

我が家には2頭のラブラドールがいますが、盲導犬候補生だったこともあり、子犬の頃には「歩き方」のチェックをかなり厳しくされていました。

 

股関節に異常がある場合は、盲導犬として働くのが難しくなるからです。

 

股関節のレントゲンなどを撮って、チェックを受ける場合もあります。

 

「あなたの家族である愛犬に起こりやすい病気」

 

について、あらかじめ知識として知っておくことは大切です。

 

特に、「起こりやすい病気」の「初期の症状」を知っておくことは、病気の早期発見、早期対応につながります。

 

 

早めに見つけて対応することで、その後、元気に長く過ごせる犬は多いのです。

 

なのでぜひ、今日はこのメルマガを読み終えたら、あなたの愛犬が属している犬種で起こりやすい病気について時間を取って書籍やネットなどで情報を調べてみてください。

 

あなたの愛犬の健康を守る上で、その情報が必ず役に立つはずです。

 

なのでぜひ、調べてみてくださいね。

 

尚、先日からご案内している

 

『愛犬の家庭の医学基礎講座』

 

でも、犬の病気について幅広く取り上げています。

 

病気について知ること、特に初期症状について飼い主さんが知ることは、犬の病気にいち早く気づき、早めの対応、命を守ることに直結します。

 

 

こうした知識を犬と暮らす上での、「必須教養科目」だと感じる場合は強く受講をお勧めします。

●『犬の家庭の医学基礎講座:オンライン版』お申し込みはこちら:
https://karada.officeguri.com/

*残席10名様。

*募集期間は2018年5月18日(金)23:59までとなります。

 

 

 

「私、折角犬の体についてまなぶのであれば、血液検査・尿検査の数値にも強くなりたいです!」

 

という飼い主さんのために

 

●犬の血液検査・尿検査数値の見かた講座

 

をセット学べる

 

『アドバンスコース』

 

を今回ご用意しています。

 

「犬の身体の事、病気の事をちゃんと知りたい」

 

「その上で、血液検査・尿検査の数値にも強くなりたい」

 

という方は、

 

●犬の身体の基礎医学と、検査数値の見方も併せて学びたい方のための『アドバンスコース』

 

の受講がお勧めです。

●犬の検査数値に強くなりたい飼い主さん向け:
アドバンスコースの詳細を今すぐ確認する!
https://karada.officeguri.com/%E5%8F%97%E8%AC%9B%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。