犬とヒトの間の「ギャップ」をどう埋めるか?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

突然ですが、「情熱大陸」というテレビ番組をご存知でしょうか?

 

葉加瀬太郎さんのバイオリン演奏のテーマ曲が有名です。

 

耳にすると

「あ~、あれね!」

と、思い浮かぶ方も多いと思います。

 

で、この情熱大陸。

 

前回の主役は

●世界でも稀な「野生のワシのお医者さん」

でした。

 

北海道を拠点に活躍している獣医師の先生ですが、1日24時間、1年365日をほぼワシに捧げていると言っても過言ではない働きっぷりです。

https://www.mbs.jp/jounetsu/2018/05_13.shtml

 

 

この獣医師の先生が、とても印象的なことを言っていました。

 

「野生の傷ついたワシを保護したり、死因を調べるのは”かわいそう”だからではありません。

人間と自然の間には、どうしても『』ができます。

ワシを傷つけるつもりがなくても、人間が生活のためにやっていることが動物にとっては命を奪うことにつながることがある。

その自然と人間の間のギャップを埋めたい。

それが人間側の『責任』だと思って仕事に取り組んでいる」

 

 

だいたいこのような主旨の発言をされていました。

 

(番組を見たい方は、テレビ局の公式動画配信サービスなどを利用すると期間限定で見ることができます)

 

この『責任』という言葉は、結構ぐっと来ます。

 

何故なら、私たちも野生動物ではないけれど「犬」という動物を家族にして暮らしています。

 

「犬」は人間とは種が違います。

 

また、犬は人と違ってしゃべることができません。

 

そのため、犬の身体の不調や病気については

 

「飼い主が犬を観察し、いち早く気づいてあげられること」

 

が必須だと、私自身は考えています。

 

私たち人間と犬は、違う生き物です。

 

違う生き物同士が暮らす上で、違う生き物同士の間にはやはり「ギャップ」が生まれます。

 

人にとっては何でもない住環境が、犬の関節に負担をかけ、年を取ってから関節炎を引き起こす原因になる場合があります。

 

良かれと思ってあげた食べ物が、実は犬にとっては食べさせてはいけないもので、結果として犬が病気になった、というケースもあります。

 

大切なのは

 

「私たちと違う生き物である”犬”を、きちんと理解し、犬が健康で快適に生活できるよう、人間の側で考え、そうした環境を作る」

 

事だと思いますが、今メールをお読みのあなたご自身はどう考えるでしょうか?

 

犬の健康について、100%の責任を負うのは飼い主の役目です。

 

私自身が、先日よりご案内している

 

『愛犬の家庭の医学基礎講座』

 

を作ったのも、「飼い主の責任」がテーマになっています。

 

犬は大切な家族動物です。

 

犬について知り、その体を知る。

 

よくある病気と予防法について学ぶ。

 

犬が高齢になったとき、どんな変化が起こり、どんな対応が必要になるのか、あらかじめ知っておく。

 

 

こうしたことが

「犬と人間とのスキマを埋める」

ことだと、私自身は考えています。

 

「犬の身体について基本事項を理解したい」

「人間目線ではなく、犬目線で犬の身体によいことを真剣に考えたい」

 

そうお考えの方は、ぜひ今期の募集でこの講座を受講してくださいね。

 

募集期間は明々後日、2018年5月18日いっぱいで終了します。

●『犬の家庭の医学基礎講座:オンライン版』お申し込みはこちら:
https://karada.officeguri.com/

*残席8名様。

*募集期間は2018年5月18日(金)23:59までとなります。

 

 

 

「私、折角犬の体について学ぶのであれば、血液検査・尿検査の数値にも強くなりたいです!」

 

という飼い主さんのために

 

●犬の血液検査・尿検査数値の見かた講座

 

をセット学べる

 

『アドバンスコース』

 

を今回ご用意しています。

 

「犬の身体の事、病気の事をちゃんと知りたい」

「その上で、血液検査・尿検査の数値にも強くなりたい」

 

という方は、

 

●犬の身体の基礎医学と、検査数値の見方も併せて学びたい方のための『アドバンスコース』

 

の受講がお勧めです。

●犬の検査数値に強くなりたい飼い主さん向け:
アドバンスコースの詳細を今すぐ確認する!
https://karada.officeguri.com/%E5%8F%97%E8%AC%9B%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。