犬にお勧めアロマの話、スタンダードだけれどやっぱり「ラベンダー」


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

昨日は久々に、1時間ほどプールで過ごし、水泳をやりました。

 

水泳で全身を動かすと、元気になっていいですね。

 

夜はこれまた久しぶりにラベンダー精油を入れたラベンダー風呂にゆっくり浸かりました。

 

アロマセラピーの精油はいろいろありますが、私はやっぱり、スタンダードなラベンダーを一番よく使っていますね。

 

 

香りがやさしいですし、神経の緊張をほぐす成分を含むので、香りを嗅ぐだけでゆったりした気持ちになります。

 

 

ラベンダーは犬にもおすすめで、精神的な鎮静作用はもちろんですが、使い方によっては

●疼痛ケア

にも効果があります。

 

年を取ると、体の痛みを感じる疾患を患う犬も増えてきます。

 

関節炎はその代表ですね。

 

もちろん、強い痛みには病院で処方される鎮痛薬を上手に使うことが大切です。

 

そうした薬と併用して、自宅でラベンダーの芳香浴をしたり、簡単なアロママッサージをすることでも痛みを和らげる効果が期待できます。

 

 

寒い時期に体の痛みを感じる、という犬の場合は、ラベンダーの精油をしみこませた「ホットタオル」を作って腰や背中に当てるのも効果的です。

 

アロマセラピーはこんな風に、

「知っておくと家庭での犬の心と体のケアに使える」

という技がたくさんあります。

 

そういう意味では、まず初心者の方に「香りそのものを純粋に楽しみながらアロマに触れる」ということで、お勧めの精油は

●ラベンダー

ですね。

 

・ストレスケア

・疼痛ケア

 

の他に、殺菌効果や抗菌効果も狙える用途が広い、使い勝手の良い精油です。

 

私が運営する、犬用アロマセラピー専門店でも、犬用に厳選した有機ラベンダー精油を販売しています。

●犬のための厳選オーガニック精油001:ラベンダー(3ml)
https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=140

 

 

有機ラベンダー精油を購入された方向けに、以下のマニュアルをWEB上でご提供しています。

・ルームスプレー作成方法
・クリーナーとしてご利用の場合の使用方法
・ディフューザーを使用した芳香浴を有効に行う場合のポイント
・犬に安全にアロマセラピーを使用するための基本的な注意事項

 

 

「アロマセラピーに興味があります!」

 

「使ってみたいです!」

 

という方は、ぜひ「ラベンダー精油」からスタートしてみてくださいね。

 

 

「アロマセラピーで虫よけをしたい!」

 

という方には、アロマの虫よけセットもご用意しています。

 

こちらの先週末にご紹介して以来、たくさんのオーダーをいただいています。

 

穏やかなアロマの香り蚊やダニを寄せ付けないようにするアロマグッズです。

 

お散歩時の虫が気になる方はぜひ、ご利用くださいね。

●今すぐアロマの虫よけを見たい!という方はこちらからどうぞ:
https://store.officeguri.com/user_data/aromamusiyoke.php

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。