シニア犬の「痛み」を伴う疾患のケアにお勧めのアロマ精油5種


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

我が家にはもうじき13歳になる黒ラブがいます。

最近では、ただソファにアゴを乗せているだけでも貫禄が出てきましたね…。

 

さて、今日も犬のためのアロマセラピーの話をしていきます。

 

前回は「初心者向けの万能精油」としてラベンダーをご紹介しました。

 

今回は、我が家のように「シニア期の犬」と暮らす飼い主さん向けに、お勧めのアロマ精油をご紹介しますね。

 

唐突ですが、この本をご存知でしょうか?

●香りで痛みをやわらげる:ある整形外科医の処方箋から

この書籍は人間向けに書かれたものです。

 

整形外科医として「日々、体の痛み」と向き合っている専門家の視点で、現代医学とアロマセラピーの両方を上手に活用して

●QOL(生活の質)

をあげる方法がたくさん記載されています。

 

本のテーマ通り、痛みを和らげる精油を中心に紹介されていますが、あくまでも人間向けの書籍なので

「動物への使用は避けた方が良い精油」

も含まれています。

 

なので、この書籍をもし参考に使用、とお考えの方は、必ず「動物への使用を避けるべき精油とその理由」をきちんと学んだ上で活用することが必須です。

 

そういう意味では中級~上級者向けの書籍と言えます。

 

この本を見ていくと、

 

・椎間板ヘルニア

 

・関節症

 

・腰痛

 

・肩こり

 

など、犬も患う疾患が多くこうした「痛みを伴う疾患」にアロマセラピーによるセルフケアが効果的だという例が
紹介されています。

 

(え、犬も肩こり!と驚く方も多いと思いますが、犬は体の構造上、前脚に体重が多くかかります。

そのため、それを支える肩も疲労していると考えられています)

 

鎮痛作用のある精油で、犬にも比較的穏やかに作用するものとしては:

 

●ラベンダー

 

●スイートマジョラム

 

●カモミールローマン

 

●レモン(ただし、光毒性に注意)

 

●サイプレス

 

あたりがお勧めです。

 

特にサイプレスは変形性関節症のケアにはおすすめです。

 

サイプレスでマッサージオイルを作り、脚をやさしくマッサージする方法が家庭ではやりやすいセルフケアになります。

 

シニア期に入ると、関節の痛みを訴える犬が増えてきます。

 

痛みがあると、体を動かしたがらない、外に行きたがらない、食欲が減退するなど、犬の生活の質が大きく損なわれます。

 

こういう場合は、まず動物病院で適切な診断と治療を受けることが第一。

 

必要に応じて鎮痛剤なども活用し、症状にあわせたリハビリなども取り入れるようにします。

 

その上で、「香り」を活用した鎮痛ケアも行えると、犬の健康回復のために、家庭で出来ることが増えます。

 

ちなみに、上記でご紹介した鎮痛効果が期待できる精油のうち、3種類をブレンドした

●ブレンド精油

を私が運営する「犬用アロマ製品専門店」では取り扱っています。

 

ストレスケアブレンドとして販売していますが、鎮静・鎮痛作用が高いとされる精油3種のブレンドなので痛みを伴う病気を抱えるシニア期のケアにもおすすめです。

 

マッサージオイルもご用意していますので必要に応じてぜひ活用してください。

●【ブレンド精油】犬のためのリラックス&心とストレスケア
https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=57

 

●【マッサージオイル】犬のストレスケア用ブレンドアロママッサージオイル(30ml)
https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=59

 

「アロマセラピーで虫よけをしたい!」

 

という方には、アロマの虫よけセットもご用意しています。

 

こちらも毎日、たくさんのオーダーをいただいています。

 

穏やかなアロマの香り蚊やダニを寄せ付けないようにするアロマグッズです。

 

お散歩時の虫が気になる方はぜひ、ご利用くださいね。

●今すぐアロマの虫よけを見たい!という方はこちらからどうぞ:
https://store.officeguri.com/user_data/aromamusiyoke.php

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。