犬の身体によい、究極の食事ってなんだろう?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

いきなりですが、お聞きします。

「究極の犬の体に良い食事」

ってどんなものだと思いますか?

 

こんな質問をしてみたのは、これから書店がオープン次第、この本をチェックするために出かけようと、その前の時間を使ってこのメルマガを書いているからです。

●世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

この本は新聞などでも話題になっていますし、以前から色々評判を聞いていたので、今日実際にどんな内容か?をチェックしに行ってみるつもりです。

 

以下、食事に対する、私個人の考え方を書きます。

「●●という成分(や食品)はダメ!」

「××という成分(や食品)は発がんリスクを下げる!」

 

食事や食べ物に含まれる成分にはいろいろありますし色々言われていますが、

 

「食事だけでは健康というものを語れないでしょう!」

 

というのが、現時点での私の考えになります。

 

食事から健康を考える…という視点からすれば

 

「そんな身も蓋も無い!」

 

と言われそうですが、私たちの健康を100%食事が支配している訳ではありません。

 

食事を考えるとき、まずこの基本姿勢で考えるのが大事かな、と思っています。

 

言い換えると、

 

「食事は大事だけど、食事の限界も知っておきましょうよ」

 

という話。

 

例えばペットフードでどのブランドが良い、とか、逆にどのメーカーの製品が良くない、などはよく話題になりますし、本まで出ています。

 

確かに質の良い食事を犬に与えるのは、健康を考える上で大切なことです。

 

一方で、ペットフードに含まれる成分や材料のみに注目して、それだけで健康を考えるのは、ちょっと視野が狭いのでは?と個人的には思います。

 

 

世の中には、ペットフードの格付け本で「低いランク」に位置づけられている製品を食べ続けても、ずーっと元気で長生きしている犬もたくさんいます。

 

 

一方で、体に良い!とされる食品を食べ続けていても、病気になるときには、なるのです。

 

これをどう考えたらいいのか?ということですね。

 

私自身は、犬や私自身の食事や栄養について仕事柄、常に色々な情報をチェックしていますが、同時に

 

「健康を食事だけで偏って考え無いように」

 

という風に、注意しています。

 

食事は確かに大事。

 

でも食事が健康をコントロールする「すべて」ではない。

 

犬の身体によい食事、を考える上でこれはとても大切な視点だと考えているので、そのことをお伝えしたくて今日はメルマガを書いている次第です。

 

これは食事について、栄養について学ぶ際に、基本となる大事な姿勢です。

 

 

今後「犬のための健康と食事」について学ぶことに、関心がある方は、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

そういう視点で、この書籍も参考にすると面白と思います。

●世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。