犬のお灸。季節の変わり目で身体がだるい!そんな時は「このツボ」にお灸。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

私は北海道札幌市在住です、というのはメルマガで結構繰り返し書いていますし
プロフィールにも記載していますが…。

プロフィール

 

この札幌、個人的には生まれた場所ですしかなり好きですが、最近気候の変動が激しく、ついていくのが結構大変です。

 

おととい、気温が30度近くになって暑い!と汗ばんでいたと思ったら昨日はめちゃくちゃ寒く、最高気温で17度程度。

 

あまりの寒さに暖房を入れました…。

 

そうなると体がついていけず、なんともだるい感じになります。

 

なので昨日は、私自身が脚にお灸をすえました。

 

手軽にお灸をしたい時には、このお灸を利用しています。

 

ぺたん、と脚に貼るタイプですが、火使ってしっかりツボを温められるので、重宝しています。

●せんねん灸 オフ しょうがきゅう

 

使ったツボは先日、このメルマガでもご紹介した

 

●足の三里

 

ですね。

 

病気予防、体力増強、足の疲れ、むくみ、胃腸のケア、膝の痛みにも万能ツボとされています。

 

足の膝蓋骨(しつがいこつ)の下の方にあるツボで、初心者の方でも、探し方さえ慣れてしまえば、簡単に見つけられます。

 

応用範囲も広いので、私自身、自分や犬たちにもよく使うツボですし、講座などでもほぼ毎回取り上げているツボです。

 

ここをお灸でじんわり温めることで、昨日は身体の回復日に当てて過ごしました。

 

こんな風に、お灸は手軽に家庭で出来るセルフケアとして、おすすめです。

 

ただ、

 

「犬にお灸って、熱くないの?危なくない??」

 

と心配な方もいると思うので、今日は犬にもおすすめの

 

●棒温灸

 

をご紹介しますね。

●棒温灸

このタイプは、温度の調整が容易で犬にも安全に使用することができるのでお勧めです。

 

我が家では、このお灸も常備しており犬・人共用で使用しています。

 

実際使っている様子はこんな感じです。

 

 

ちなみに、犬にも人にも使い勝手の良いツボとして「足三里」と同じくらい、我が家で使用頻度の高いツボを一つご紹介します。

 

「胃腸の調子を整えて、食事からしっかり栄養を吸収し、体力向上させい犬のためのツボ」

 

これが

 

●中かん(ちゅうかん)

 

というツボです(かん=中+完、環境依存文字に該当するのでメルマガではひらがなで記載しています)。

 

お腹にあるツボで、へそから指幅5本分、上の方にあります。

 

ここをやさしくお灸で温めることで、体力低下を防ぎ、体調を整えるのに効果があるとされています。

 

このツボは、ストレスケアのツボとしても、講座などで取り上げて、犬のマッサージの際、一緒にマッサージしてくださいね、と受講生の方にはお伝えしているツボでもあります。

 

ストレスがたまり、イライラして体の調子が悪くなっている犬にもおすすめですね。

 

こんな風に、「ツボ」にはいろいろな種類があり、目的や体の症状に合わせて使い分けることができます。

 

 

そうすることによって、犬の身体の健康増進につながりますし、ちょっとした体調不良のセルフケアには大きな効果を発揮します。

 

皮膚トラブルに良いとされるツボもあれば、膝や腰の痛みに良いとされるツボもあります。

 

 

胃腸のトラブルに効果的とされるツボ、シニア犬の身体を元気に支えるツボなど、本当に色々ありますよ。

 

 

「我が家の犬も、ちょっとした体の不調を抱えています。

 なので、どういうツボがあるのかもっと知りたいです!」

 

そういう方のために、次号のメルマガでは、我が家で多用しているツボの種類と、どういう目的で使用しているか?についてもう少し詳しくお話していこうと思います。

 

興味にある方はぜひ、楽しみにお待ちいただけると私も嬉しいです!

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。