犬の手作り食に「栄養の機能」を積極的に活用しよう!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここからは

 

「犬の身体によい脂肪酸ってどういう種類があるの?」

 

という

 

●犬の食と健康

 

をテーマに、前回の続きを話していきますね。

前回のメルマガはこちら:

●犬の身体によい「脂肪酸」について知ろう!(1)
https://www.officeguri.com/archives/7210

 

ヘルシー志向で一時期ものすごく嫌われた「油」。

 

でも実は、体の細胞やホルモンをつくるのに欠かせない材料でもあります。

 

あとは、食事から摂取したビタミンのうち、油に溶ける性質のある

 

「脂溶性ビタミン(A、D、E、K)」

 

は、食事の中に含まれる油脂に溶け込むことで、身体への吸収率が上がります。

 

 

確かに油は高カロリーなので、食べ過ぎると肥満につながるのは事実です。

 

しかしながら、体に必要な成分を含む油脂を摂らないと、細胞を作る材料が無くなったり、体内での代謝反応がうまくいかず支障があるなどデメリットも多くあります。

 

また、油を構成する「脂肪酸」にはいろいろな種類があり

 

・血栓をできにくくして血流を良くする

 

・認知症の予防、改善効果が期待できる

 

・アレルギーの改善に効果が期待できる

 

など、様々な機能を持ったものが数多くあります。

 

油(アブラ)とひとくくりに言っても、種類も成分も様々。

 

なので、現在の栄養学では

 

「油に含まれる脂肪酸の性質なども把握し、上手に活用しましょう」

 

ということで、適度な油脂の摂取を勧める方向に向かっています。

 

手づくり食で普段、様々な食材を食べている犬であれば、飼い主さんがこうした

 

「一歩突っ込んだ新しい栄養学の知識」

 

を持つことで、犬の身体の健康管理に生かせます。

 

あと、少し前の「食事管理」「栄養管理」というと、どちらかというと、

 

・激しい運動をするスポーツ選手

 

または

 

・特別な食事管理を必要とする疾患を抱える方たち

 

のため、というイメージが強かったのですが…。

 

 

現在では

 

・健康な人たちがその状態を持続するため

 

または

 

・半病人(病気の発症まではいかないが、調子が何となく悪い人)の健康回復

 

という風に、栄養学の恩恵を受けられる範囲が

 

「健康、または健康維持を目指す一般の人」

 

に変化しつつあります。

 

なので、病気などで療養中だったり、身体の回復期にある人たちはもちろん現在健康で、その健康を維持したい人も含めて

 

「食事と栄養の基礎知識を持って、栄養の機能を積極的に生かす」

 

という姿勢が、身体を守る上で大切ですよ、というのが現在の世の中の流れになりつつあります。

 

同じことは、犬にも言えるではないでしょうか?

 

飼い主さんが栄養学の知識を持ち、その中でも特に、

 

●栄養の機能

 

に着目して、積極的に生かせるようになると、犬の健康維持に役立ちます。

 

では、栄養機能を知って活かすって具体的にはどうするの?ですが、これについては、次号のメルマガで詳しくお話していこうと思います。

 

 

もし、栄養の機能について基礎的なことを学んでみたい、という場合は、初心者向けの入門書としてこの書籍がお勧めです。

 

●マンガでわかる 栄養学:足立 香代子

 

アイドルオタクのみちるさんが、オーダーワークで身体ががたがたになったアイドルのレイジを、栄養学の知識を活用して立て直す、というストーリー仕立てになっていて面白いです。

 

栄養について興味はあるけど、全然勉強したことがない…という方にも、読みやすくておすすめですよ!

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。