犬と私たちの身体を守るシステム『免疫』って何だろう(1)


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

先日この漫画を購入してさっそく読んだのですが、めちゃくちゃ面白くてかなりハマってしまいました!

 

「はたらく細胞」

 

という漫画です。

●はたらく細胞 / 清水茜

この漫画買いました!とInstagramにも投稿したところ

 

「私も大好きです!」

 

というコメントをいただき、ファンが多いんだな~面白いし勉強になるし、納得!と思いました。

 

「はたらく細胞」は人間の体の中の細胞たちを擬人化し、それぞれの仕事にスポットを当てたマンガです。

 

私が読んだ範囲内では、免疫細胞をはじめとする『血球』たちにスポットが当たっている感じです。

 

外部から侵入してきた細菌、ウィルス、寄生虫、そして自分自身の細胞が病的に変化してしまったがん細胞たちへ、免疫細胞たちがどのように対応するか?をかなりわかりやすく学べるのでお勧めです。

 

 

「病気にかかりにくい身体を作りたい。愛犬に対しても、病気を予防するような取り組みをしたい」

 

というのは、多くの飼い主さんが願っていることです。

 

私たちの身体には「免疫」という生まれながらの防御システムが備わっていて、このシステムが一丸となって、日々私たちの身体を粛々と守ってくれています。

 

なので、「免疫力をあげたい!」という風に多くの方が考えるのは自然なことです。

 

一方で、この「免疫」というものは、言葉は良く聞くんだけど、実際どういうシステムなのか??についてはよくわからない…という方は、実際多いのではないでしょうか?

 

病気に負けない体を作りたい、健康維持と増進のために、免疫力をあげたい、と考えるのであれば、これはどんなことでも共通して言えることですが

 

「免疫力をあげたい、と考えているなら、まず、免疫とは一体どういうものか?という基礎知識を固める」

 

ということが必須です。

 

ここ分かってはじめて

 

「では、食生活はどう工夫しようかな」

 

「何を犬に食べさせようかな」

 

「生活の中で気を付けるべきことは何かな」

 

という風に、具体的なアクションに結びつけることが可能です。

 

免疫を知らずして、免疫力を上げたい、というのは少し無理があるのでは?という話ですね。

 

では、免疫とは一体どういうものなのか?

 

免疫が理解できると、犬の血液検査数値の見かたへの理解力が格段に上がるなどの、メリットも、実は多くあります。

 

(免疫細胞が示す血液検査中のデータが、体の中の状態をよく表してくれるので)

 

そこで次回より、数回に分けて

 

「私たちの身体を守る防御システム”免疫”」

 

について、基本的なことを初めて学ぶ方向けに解説していきます。

 

愛犬の健康を考える上で、大切な知識になるので、ぜひ楽しみながら学んでいただけると私自身、とても嬉しいです。

 

楽しみにしていてくださいね!

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。