犬と私たちの身体を守るシステム『免疫』って何だろう(2)大事な皮膚の話


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は前回の予告通り

 

●免役って一体どういうもの?

 

という話をしていこうと思います。

 

—————————

●免疫=体を守る何か?

—————————

 

という感じで、アバウトに理解されている方は多いと思うのですが、実際に免疫にはどういう種類があるとか、何の影響を受けやすいとか、そういう詳しいところまでは知らない…というケースが大半です。

 

この「体を守る免疫」について知ることで、私たちの大事な家族である犬たちと、私たち自身の健康を守ることにつながります。

 

というわけで、今日は「免疫」をちょっと一般的な視点とは違う角度から見て行こうと思います。

 

 

——————————————————

●皮膚だって「免疫」システムの一つです!

——————————————————

 

免疫…というと

 

「抗体とか?」

 

「白血球とか??」

 

という風に、体液性免疫とか、細胞性免疫と言われるものをまず思い浮かべますっていう方が多いです。

 

でもまず、そういうちょっと

 

「生物の勉強っぽい難しい感じのもの」

 

は脇に置き、一番身近でわかりやすい

 

「私たち生物に備わる、基本的な身体を守るシステム」

 

って何だろう?とちょっと考えてみてください。

 

…。

 

…考えました?

 

はい、実は私たちの身体の中でかなりの大きな面積を占める臓器で、外界の異物から体を守っているシステムは実は

 

●皮膚

 

になります!

 

「ええええええ!(゜Д゜;)皮膚ですか??

なんかちょっとイメージと違いますね…」

 

そうですね、確かに一般的な「免疫」というイメージから「皮膚」はちょっとかけ離れているかもしれません。

 

 

しかしながら「外部の異物や雑菌の侵入を防ぐ」という意味で、一番最前線で私たちを守ってくれているのは、実は

 

●皮膚

 

なのです。

 

なので、

 

「体を雑菌などの異物から守り、健康を維持したい」

 

という視点で考える場合、「皮膚」というものを知ることは欠かせません。

 

例えば、皮膚の状態が悪くなり、乾燥してしまうとそこから雑菌が入りやすくなります。

 

また、乾燥することで少量の異物や刺激にも敏感になり炎症を起こしやすくなります。

 

皮膚の多くが失われると、皮膚が私たちを守る作用が失われ、感染症になり、命を失うケースもあります。

 

 

そういう意味で、私たち人間も犬も

 

「皮膚が健康な状態で、きちんと外部の雑菌や刺激に対し、バリア作用を維持できている」

 

というのも、健康を考える上でとても大切な視点になります。

 

「へー、免疫っていうとまず白血球などをイメージしていました。

 皮膚も体を守るシステムの一部なんですね。その視点はなかったです」

 

今日はそんな風に、「体を守るシステム」について、少しいつもと違う角度でとらえていただけると、私もとても嬉しいです。

 

次号では、いよいよ「体を守る免疫細胞」についての話をしていきますね。

 

ぜひ楽しみにしていてください。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。