犬の身体を守る「免疫」を学ぶ講座を明日、20名限定で募集します。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は1点お知らせです。

 

前回のメルマガで少しご案内した

●犬の免役について基礎から学ぶ講座:オンライン版

の募集準備が整いました。

 

この講座は

 

「犬の身体を病気から守る、基本のシステム=免疫」

 

について基礎から学び、生活習慣や食生活、ストレスケアなど

 

●免疫力を【下げない】生活

 

を犬のために飼い主さんおひとりお一人が考え、

 

「自宅で出来るケアは何か?」

 

をご自身の犬に合わせて考えられるようになるまでしっかりと学ぶ基礎講座になります。

 

犬、そして私たちの身体は常に見えない敵と戦っています。

 

それは「病原菌」であったり、「アレルギーを起こす異物」であったり、時には「がん細胞」だったります。

 

これらの敵と「戦う仕組み」を知ることは、予防医学の基礎の一歩です。

 

仕組みを知ることで、免疫に正常に働いてもらうための対応策を、普段の生活の中から行うことができます。

 

 

今回募集する講座は、インターネットで動画を見ながら、自宅で、外出先で、カフェなどで休憩中の時間を使って手軽に学べる

 

●オンライン講座

 

です。

 

募集人数は20名です。

 

 

このメルマガをお読みいただいている読者の皆さんには、特別なプレゼント付きで受講いただける『特典』をご用意しています。

 

 

お申込みページのURLと、読者限定の『特典』については、明日の午前10時配信開始のこのメルマガでお知らせします。

 

受講をご検討中の方は、ぜひ明日の午前10時を楽しみにお待ちくださいね。

 

※配信開始から、全員の方への配信が終わるまで約3時間ほどかかります。10時きっかりにメルマガが届かない場合でも、焦らずお待ちいただくと、ちゃんと届きますので安心してくださいね。

 

 

以下、前回のメルマガの内容の再送です。反響が大きかったので、再度掲載します。

 

——————————————-

●免役は「下げない」努力にポイントを絞る方が効率的

——————————————-

 

「免疫力をあげたい」

 

「最近、免疫力が下がった気がする」

 

割と良く聞く言い回しだと思います。

 

実は免疫力というのは、私たち人間、そして犬に生まれたときから備わっている基本システムです。

 

このシステムはだいたいにおいて正常に働いてくれています。

 

生命を守り、維持していく上で必要なだけの免疫力は、私たちには十分備わっています。

 

なので、この生まれながらのこのシステムは、何か食べれば劇的に上がるという種類のものはありません。

 

 

なので

 

「もともと備わっている免疫力を”下げない”工夫と生活習慣」

 

の方が重要になります。

 

もともとある免疫力が

 

「下がる」

 

要素は、実は私たちの身の回りにいっぱいありますからね。

 

例えば…。

 

——————————————————–

●食生活は結構(かなり)、免疫力に影響する可能性が高い

——————————————————–

 

免疫を担う細胞たち、好中球とか好酸球とか、マクロファージとかキラーT細胞とかいろいろありますが、これらの細胞を作るための

 

●材料

 

を私たちは食事から摂取しなくてはなりません。

 

そのためには、偏りなく色々な食物を口にする必要があります。

 

これがまず、最初のステップ。

 

次に、そうして生まれてきた免疫細胞が正常に活動するための栄養素も必要です。

 

生まれてきた免疫細胞たちが正常に活動できるためには、各種ビタミンが大切な働きを担うことが知られています。

 

あと、免疫力の維持にはミネラル類も大切です。

 

特に「亜鉛」不足は免疫力にダイレクトに影響することで注目されています。

 

そうなると、「偏りのない犬の食生活ってどんなもの?」という視点で考える必要が出てきますし、免疫力を下げないために、どういう食べ方で、何をどのくらい?ということも考えなくてはなりません。

 

(この辺りは栄養学に片足を突っ込む必要がありますが、複雑で高度な知識は、初心者の方であれば必要ありません。

身体を作る栄養素がどういう食材に入っていて、どう食べればいいか?の基本を押さえればまずはOKです。この辺りも、現在準備中の講座では触れていく予定です)

 

こんな風に

 

「免疫力を下げない努力」

 

というのが、家庭で犬を病気から守る「予防医学」の大事な柱のひとつになります。

 

免疫力を下げない努力が大事。

 

そして、免疫力を下げないためには、まず「免疫」について基本を知ることです。

 

基本事項を知ることで、日常生活の中で「免疫力を下げない工夫」はたくさんできるようになります。

 

・加齢

 

・住環境

 

・ストレス

 

・遺伝的要素

 

など、免疫力に影響する要因はたくさんありますからね。

 

まずはこうした仕組みを知ることです。

 

スタートはそれからですね。

 

今回の講座は、免疫について初めて学ぶ方でもわかりやすいよう、入門向けの内容からスタートします。

 

基礎から学び、徐々にステップアップしていく方式になっているので、ぜひ安心して学んでくださいね。

 

それでは、講座のご案内まで今しばらくお待ちくださいね。

 

—————————–(再掲載ここまで)————————-

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。