犬の免疫講座Q&A:ストレスが「アレルギー」を悪化させる!?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、先週末からご案内している

●犬の免疫を基礎から学ぶ『免疫講座』オンライン版
https://menekistudy.inu-gohan.com/

 

ですが、引き続きメルマガ読者の皆さんからたくさんのお申込みをいただいています。

 

特に昨日は、

●プレゼント1:
『愛犬のためのアロマセラピー:スターターキットB』
(ストレスケア、健康管理をまとめて全部セット)

通常販売価格6,800円

→ https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=156

の対象となる最終日でしたので(すでにプレゼントは締め切っています)駆け込みでお申込みされる方もいらっしゃいました。

 

 

●プレゼント2:
『愛犬のための歯磨きシートセット』

【対象お申込み期間:2018年7月27日(金)~8月2日(木)】

につきましては、8月2日までの講座お申し込みが対象ですので、まだまだ間に合います。

 

 

「免疫」というのは平たく言うと

●病気を逃れること

です。

 

そのためには、私たちの生活習慣の中で、少しずつできることを地道に行うのが、その第一歩です。

 

デンタルケアも実はそのうちの一つです。

 

歯の感染症から、病原菌が血管や心臓に飛び火して、思わぬ疾患になることもあります。

 

そのような「一見、歯とあまり関係なさそうな病気」を予防する上でも、デンタルケアは大事ですよ、という話を講座内でもしています。

 

折角なので、デンタルケア実践のために役立つものを、と考え今回、

『愛犬のための歯磨きシートセット』

を受講生プレゼントにすることにしました。

 

●「免疫」=病気を逃れること

 

と考えると、それは食事や運動だけにとどまりません。

 

歯のケアも大事な「免疫力を下げない」活動の一環です。

 

そんな風に、これまでイメージしてきた「免疫」から、更に広い視点で病気予防に取り組める飼い主さんを増やしたい。

 

そんな思いで開講している講座です。

 

今日から犬の身体を病気から守る取り組みを始めたい!という飼い主さんには、心より受講をお勧めします。

●犬の免疫を基礎から学ぶ『免疫講座』オンライン版:詳細確認とお申し込みはこちらから!
https://menekistudy.inu-gohan.com/

*今期の募集は20名様限定です。
*募集期間は2018年8月3日(金)までです。

 

前回に引き続き、免疫についていくつかご質問をいただいているので回答します。

 

———————————————————–

●我が家の愛犬は長年、食物アレルギーによる皮膚炎で悩んでいます。

いろいろ取り組みをしていますが、病気とは長い付き合いになりそうです。

最近、「ストレス」がアレルギーを悪化させる原因のひとつでは?という話を聞き気になっています。

また、免疫は身体を守るためのものなのに、アレルギーは「免疫」が引き起こすもの、という諸橋さんのメルマガ記事を読んで、驚いています。

アレルギー、ストレス、免疫…この3つは関係がありますか?

あるとしたら、どのように関わっているのでしょうか。

———————————————————–

 

アレルギーで悩む犬たちは本当に多いですよね。

 

アレルギー自体は、近年、先進国で顕著に増加しています。

 

そして、野生動物にはアレルギー疾患は基本的に見られないのですが、人間の手が入った動物園などでは

「サル」

に花粉症(スギ花粉アレルギーなど)がみられることがあります。

 

犬も、現代では「家族」としてかなり人間に近い生活を送っています。

 

こうしたことを背景に、いくつかの「アレルギーの原因についての仮設」が立てられています。

 

(ただし、あくまでも「仮説」であって決定的にこれが原因!というのはまだ詳しくわかっていません。それだけアレルギーについての原因は複雑で、現在、研究が進められている最中…ということです)

 

【1】衛生仮説:

生活環境が衛生的になり、寄生虫や病原菌に触れる機会が減り、それによって、寄生虫や病原菌を攻撃するための免疫細胞のバランスが崩れ過剰な免疫反応(=アレルギー)が起こるという仮説。

【2】ストレス

【3】偏食

【4】睡眠不足

などが、あげられています。

 

これらの内容は

●犬の免疫を基礎から学ぶ『免疫講座』オンライン版
https://menekistudy.inu-gohan.com/

のステップアップ編で取り上げる予定ですが、今日はこの中から、ご質問にあった

 

●ストレス

×

●アレルギー

×

●免疫

 

という視点で手短にまとめて話しますね。

 

>また、免疫は身体を守るためのものなのに、アレルギーは「免疫」が引き起こすもの、という
>諸橋さんのメルマガ記事を読んで、驚いています。

 

はい、まず基本の理解として

「アレルギー」=「過剰な免疫反応」

という風に、ここではざっくり覚えてください。

 

私たちの身体にもともと備わっている、身体を守るシステム「免疫」は、外部から侵入してくる「異物」に反応します。

 

害のある異物であればやっつける。

 

ところが、この反応が「過剰」に起きてしまうと、体にとっては厄介なことになります。

 

・皮膚のかゆみが起きる(アトピー性皮膚炎:I型アレルギー)

 

・くしゃみや鼻水が止まらなくなる(花粉症、アレルギー性鼻炎:I型アレルギー)

 

といった、不快な症状だけれど緊急に命には関わらないものから

 

・ショック症状で死亡する危険に陥る(アナフィラキシーショック:I型アレルギー)

 

まで、程度は様々です。

 

そしてこれらはすべて「過剰な免疫反応」によって起こります。

 

ここまではOKでしょうか?

 

で、このアレルギー反応が引き起こされる要因として

●ストレス

も、そのひとつなのでは?と注目されているんですね。

 

その理由ですが…。

 

ストレスを受ける、緊張状態が長く続くと

・内分泌系(ホルモンを出す)

・自律神経系(体を自動操縦して、生命を維持する)

の2つが影響を受けます。

 

ストレスにより分泌される「ホルモン」、緊張によって優位になる「交感神経」。

 

この2つが免疫細胞に与える影響が、アレルギーの原因の一端では?と注目されています。

 

ものすごく簡単にまとめると、ストレスが内分泌系、神経系に影響を与え、そこから免疫系も影響を受ける。

 

それがアレルギーにも関係しているのでは?という話なんですね。

 

————–

●ストレス

×

●アレルギー

×

●免疫

————–

 

の関係は、これで整理整頓できたと思います。

 

ここで大事なのは…。

 

免疫系のアンバランスがもたらす「犬の疾患」について、飼い主さんがある程度の基礎知識を持つ方が犬の健康管理上、かなり心強いですよ、という話なのです。

 

特にアレルギーは犬に身近な疾患ですし、軽度なものから、命に関わるものまで、種類は様々です。

 

私自身は、犬を病気から守る、という視点からも

「万一、かかってしまった場合の対策」

としても、免疫系がバランスを崩すとどうなるか?については知っておくことを強くお勧めしたいです。

 

アレルギーだけでなく、犬に身近な「免疫」と関わる疾患はたくさんありますからね。

 

アレルギー以外では、最近、犬にも

●自己免疫性疾患

が増えています。

 

これは、免疫システムが「自分自身」を敵とみなし、攻撃してしまう病気です。

 

こうした免疫関連の病気の予備知識があると、犬の健康を守る上では心強いです。

 

だからこそ、私は多くの飼い主さんに免疫の基礎を学び、ぜひ

「免疫」

が関わる病気について知って犬の健康を守る上で役立てていただきたいと、心より願っている次第です。

 

免疫の仕組み、そして病気について学び

「犬を病気から守る」

「万一、病気になってもいち早くそれに気づく」

「病気を告げられた時、うろたえるでのはなく、冷静にその事態に対応し、獣医師や専門家と連携して、最善の対応ができるように備える」

 

そんな飼い主になりたい、とお考えの方には、この講座が必ずお役に立てるはずです。

●犬の免疫を基礎から学ぶ『免疫講座』オンライン版:詳細確認とお申し込みはこちらから!
https://menekistudy.inu-gohan.com/

*今期の募集は20名様限定です。
*募集期間は2018年8月3日(金)までです。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。