犬の免疫講座Q&A:アレルギーにも「タイプ」があるのをご存知ですか?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

さて、昨日このメルマガでお話しした

●犬の免疫講座Q&A:ストレスが「アレルギー」を悪化させる!?
https://www.officeguri.com/archives/7244

への反響が結構大きく、この記事を読んだ後で

●犬の免疫を基礎から学ぶ『免疫講座』オンライン版
https://menekistudy.inu-gohan.com/

へ申し込みをされる読者の方が多かったです。

 

「犬のアレルギー疾患」

は本当に、近年増えていますし、悩んでいる犬、飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。

 

 

「アレルギーの話をもっと聞きたいです!」

というリクエストも多く寄せられていますので、今日は誰にでも、どの犬にでも起こりうる

●接触性皮膚炎(IV型アレルギー)

の話をしようと思います。

 

——————————————————

●犬が直接触れる「食器」「首輪の金具」などでも起こりうる身近なアレルギー:

 接触性皮膚炎

——————————————————

 

・アレルギー=免疫の過剰反応

 

という話は昨日、既にしました。

 

そしてこのアレルギーの反応には、いくつかのパターンがあります。

 

昨日ご紹介した「食物アレルギー」などに代表される反応は

・I型アレルギー=即時型

と呼ばれるものです。

 

即時型」という名前の通り、アレルギーを引き起こす物質が体に侵入後、比較的短時間でアレルギー反応が現れるタイプです。

 

犬にも多い食物アレルギーの多くはこの「即時型」です。

 

ほとんどの場合、該当する食物を摂取して2時間以内にアレルギー反応が起こるとされています。

 

一方で、アレルギーの原因となる物質が体に入ってから

 

「かなり時間が経って、反応が起こる」

 

というタイプのアレルギーもあります。

 

それが今回ご紹介する

●IV型アレルギー=遅延型

というタイプのものです。

 

遅延型の代表は「接触性皮膚炎」です。

 

これはアレルギーの原因物質が「皮膚」から侵入して刺激を与えることによって起こります。

 

その反応が、半日後、ときには数日後!という追っかけ型で起こるのが特徴です。

 

原因物質も様々で

 

・シャンプー

・薬物

・花粉などの植物

 

でも起こりますし、

 

・プラスチック製の食器

・おもちゃ

・首輪

・カーペット

 

なども、原因になるケースがあります。

 

これらの物質を見て頂くとお分かりの通り、自然のものだろうが、人工の化合物だろうがなんだってアレルギーの原因になりえます。

 

何がアレルギーの引き金になるか?は犬のもともと持っている体質にもよりますし、それまでの生活習慣にも依存します。

 

つまり、どんな犬でも「接触性皮膚炎」を発症する可能性はゼロではありません。

 

だからこそ、「接触性皮膚炎」のもとになる「アレルギー」について、多くの飼い主さんには基本的な知識で良いのでざっくり知っておいていただきたいのです。

 

何故なら…。

 

過剰な免疫反応である「アレルギーの型」を知っていると知らないとでは万一、犬がアレルギーを発症した際に、

「その原因を見誤るリスク」

が非常に高くなるからです。

 

アレルギーの対応方法では、まず原因の特定が大事です。

 

でも、アレルギーに

●即時型

●遅延型

というようなタイプの違いがあるという基本を知らないことで、犬のアレルギーの原因を見誤ってしまうケースがあるんですね。

 

それによって、犬の皮膚トラブルが長引くなど、困ったことが起きるケースがあります。

 

それは一体どういうことなのか?

 

それについて、次号のメールで引き続きお話ししていきますね。

アレルギーの5つの型についても、『犬の免疫講座』では詳しく取り上げていく予定です。

 

免疫とアレルギーの関係を正しく知り、アレルギーの型の違いの基本を理解した上で万一、犬がアレルギーを発症した際、いち早く気づいてあげられるようになりたい、という飼い主さんは是非、当講座で学ぶことお勧めします。

●犬の免疫を基礎から学ぶ『免疫講座』オンライン版:詳細確認とお申し込みはこちらから!
https://menekistudy.inu-gohan.com/

*今期の募集は20名様限定です。
*募集期間は2018年8月3日(金)までです。

 

——————————————-

●受講生プレゼント2:
『愛犬のための歯磨きシートセット』

【対象お申込み期間:2018年7月27日(金)~8月2日(木)】

明日いっぱいまでの申し込みいただくと、
犬のデンタルケアに使える歯磨きシートをプレゼントします

(国内発送に限ります)

——————————————-

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。