東洋医学アロマ講座、たくさんのご参加ありがとうございました!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、昨日で募集を締め切った

●東洋医学アロマ講座:オンライン版

ですが、今期も多数の受講生の皆様にお申込みいただき、本当にありがとうございました!

 

東洋医学は2000年の臨床経験を積み重ねた、実践の医学です。

 

ほんの100年ほど前までは、日本の医療の中心は漢方医学でした。

 

それで実際に多くの人の命を救ってきた歴史があります。

 

明治になって、西洋文化を輸入することが大切にされはじめました。

 

一方でそれまで日本で大切にされてきた習慣や文化が

「古い物」

として、いっしょくたに退けられるような流れになりました。

 

もちろん、古い文化や風習の中にはデメリットをもたらすものもありました。

 

そういうものが一新されたのは、良かったと思います。

 

一方で、伝統的な「漢方=東洋医学」という医学が古臭い、非科学的なもの、という風に完全に隅っこに追いやられてしまったのは、私たちにとって、結構大きな痛手だったのではないか?と思います。

 

実際、西洋医学でなかなかうまく治らない病気が漢方薬や東洋医学の治療で治るケースもあったり、色々です。

 

 

要は、どっちが優れている?という優劣をつけるのではなく、どっちも良いものだから、うまくお互いの良いところを使って私たちの健康が守られることが大切だと私自身は思います。

 

なので、今回、「東洋医学の基本セオリーをアロマに活用する」という考えでアロマを学ぶ

●東洋医学アロマセラピー

は、まさにその「いいとこどり」にはぴったり。

 

なおかつ、東洋医学の初心者の方向けです。

 

今期で申し込みをされた方全員に、既に

「フォローメール」

の配信がスタートしています。

 

もし、届いていない、という方がいらっしゃいましたら、迷惑メールフォルダなども併せてご確認くださいね。

 

 

●東洋医学基礎講座+東洋医学アロマ講座『アドバンスコース』

を申込みされた方向けのプレゼントは今週より発送を開始します。

 

お手元に届くまで少々お時間をいただきますが、こちらもぜひ、楽しみにお待ちくださいね!

 

アロマセラピーと東洋医学の結びつきが、受講生の皆さんの愛犬と、受講生の方ご自身の生活を楽しくする素敵な学びとなるよう、今後もサポートさせていただきます。

 

それでは、また次号のメルマガを楽しみにお待ちください!

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。