犬に漢方薬を使ってみたい愛犬家の方へ:質問を募集します


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、先週の事ですが

「犬に漢方薬を飲ませることに興味がある方はいらっしゃいますか?」

という問いを、さらっとメルマガ1通を流して読者の皆さんに投げかけてみたところ、結構反響が多くありました。

 

特に、ペットの漢方薬についての参考書籍のご紹介URLは、

●獣医版フローチャートペット漢方薬

 

皆さんわしわし!クリックされていて

「こんなにも多くの人が、ペットに漢方薬を飲ませることに興味があるんだな…」

と、私自身、びっくりしました。

 

何を隠そう隠しませんが、私自身も現在、漢方薬を服用中です。

 

 

私は人間なので(というのも変な言い方ですが)近所の内科へ行き、お医者さんの診察を受けた上で、保険適用のエキス剤を出してもらっています。

 

これを飲み始めてもうすぐ2週間経ちますが、結構色々変化があり、面白いですよ。

 

 

私自身は犬のための東洋医学や薬膳講座を自分で開講しているので、東洋医学の基礎知識はある程度持っています。

(漢方アドバイザーの資格も取得済ですので、漢方薬についてもベースの知識はあります)

 

なので、漢方薬について書かれた本を良い機会なのでまとめて読みましたが、

 

なるほど、今の身体の状態はこうだから、お医者さんはこういうところを見て、この処方なんだ、ふーむ

 

という具合に、色々納得したり、感心したり、自分の身体の状態についての理解が深まりました。

 

漢方薬を飲みつつ、食事はこう工夫してみよう、運動量はこのくらいにしてみよう、夜は早く寝よう、など生活全般も見直す機会になりとても良かったです。

 

一方で…。

 

色々な漢方薬の書籍を読んで感じたのは、やっぱりこれは東洋医学の知識の基礎がないと、一般の飼い主さんには読みにくいかも!ということです。

 

それぞれの書籍で、一般向けに分かりやすくは書く努力がされていますが、やっぱり東洋医学独特の、専門用語などが出てきます。

 

これだと、初めて漢方薬に触れる人は本を読んでも、どの薬が自分自身や自分の犬に合っているのか?がさっぱり分からないのでは?と感じました。

 

この点、漢方薬に興味を持ち、犬にも使用してみたい、とお考えの読者の皆さんはどう感じましたか?

 

 

私自身は、折角漢方薬は良い物なので、必要に応じて、犬の健康管理や病気との付き合いで、上手く利用していただければ、と考えています。

 

 

そこで、このメルマガでは次号より

●犬の漢方薬

をテーマに話をしていこうと考えています。

 

つきましては、今読者の皆さんご自身が犬の漢方薬について知りたい事、疑問などがあればぜひメールで送って頂きたいのです。

●犬の漢方薬についての疑問・知りたい事送信フォーム

*個別のお返事は差し上げておりませんので、事前にご理解の上お送りください。

 

 

例えば、

「漢方薬にも副作用ってあるんですか?」

といった、本当に基礎的な内容でもOKです。

 

折角多くの読者の方が、「犬に漢方薬」を使う事に興味をお持ちなので、できるだけ、そうした愛犬家の方たちが

●漢方薬

をより身近に感じられるような情報を、メルマガを通してお届けできればと考えています。

 

なので、ぜひメールを送ってみてください。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。