犬の食の「安全」に、こだわりたい飼い主さんへ


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、

 

「犬が口にする食物が健康を作るので、食にはこだわりを持っていたい」

 

という飼い主さん向けに今日はお話しします。

 

“You are what you eat.”

 

という有名な言葉があります。

 

あなた自身は、あなたが食べるもので決まる、というような意味です。

 

「食はあなたを映す」

 

という風に意訳される場合もあります。

 

(I love you=月がきれいですね、という意訳が最近有名ですが、そのたぐいです)

 

食べたものがそのままその人自身だという事にもなります。

 

栄養学的に言えば、食べたものが消化、吸収され、皮膚となり、骨となり、肉となります。

 

別の側面でとらえると、その食生活を選ぶのにはその人なりの考えやこだわりが反映されている、という意味にもなります。

 

例えば、同じパンでも手づくりの天然酵母パンがいいという人もいれば、大量生産品の工場のパンでOKという人もいます。

 

お肉大好き!という人もいれば、菜食主義者もいます。

 

そういう意味では、その人が何を食べているか?を見ると、その人との人格とか、人となりを垣間見ることができて興味深いということになります。

 

何が言いたいか?

 

犬の食事には、飼い主さんの考えや人格、こだわりなどが少なからず反映されるのではないでしょうか?という話です。

 

特に愛犬家の方であれば、

「食べたものが犬の身体を作る」

ということについて、敏感です。

 

犬が口にするものが、そのまま犬の身体と健康を作るからです。

 

美味しいのはもちろんですが、より品質が確かで安全なものを!と願うのは、愛犬家としてごく自然な心情だと思います。

 

ところで、この「安全」というものについて悩んだり、迷ったりすることが多い、という方も実は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

例えば、

 

「外国産の食材は、国産の食材に比べて

農薬や抗生物質の使用量が多いと聞いたので心配…」

 

という方がいらっしゃいます。

 

雑誌やニュースでそのような記事をみかけ、何となく外国産の食材はこわい、というイメージを持ってしまった場合などですね。

 

なので、犬の口にする食材はできるだけ国産のものを、とこだわりを持って選ぶようにしている。

 

でも正直、国産品は結構高くつくケースもあり、いくら犬の健康のためとはいえ、ちょっとコストがかかりすぎるなあ…というのが本音。

 

無農薬の食材も、確かに安全なんだろうけれど、犬の健康には変えられないとは思いつつどこかで割高だし、どうかなあ…と毎回モヤモヤしながら食材を選んでいる。

 

そういうことが重なって、だんだん手作り食が楽しくなくなってきてしまった。

 

犬の食事作りが負担…。

 

食にこだわることは決して悪いことではありません。

 

でももし、そのこだわりが愛犬家であるあなた自身を「窮屈」に感じさせてしまっているとしたら、それは問題です。

 

こだわりは、あなたを犬のための食の「目利き」へと育ててくれますが、こだわりが強すぎると

 

「犬の食事を考えるのが楽しくない」

 

という方向へ舵を切ってしまいます。

 

それだと、折角の「犬のご飯作り」という楽しみが失われてしまい、もったいないですよね?

 

こだわるのは悪くありません。

 

ただ、どうせこだわるなら「正しい方向に」こだわるのがお勧めです。

 

そういう意味で

 

「本当に正しい食の安全情報って何だろう」

 

と常日頃から感じている飼い主さん向けに

 

●食の安全を基礎から学ぶ講座

 

の第二期生募集を近日このメルマガ上で行います。

 

食の安全について、様々な情報が飛び交っています。

 

正確な情報、誤った情報、グレーゾーンな情報。

 

雑誌や書籍でも誤った情報が普通に書かれていることがあります。

 

最終的にモノを言うのは「食の安全情報を読み解くための、飼い主さんの基礎知識」です。

 

自分自身できちんと情報を見極め、犬の食のリスク管理を行いたい。

 

そういった上級レベルを目指したい飼い主さんのためのオンライン講座になります。

 

 

「犬が口にするものは健康に直結するので、その安全にかかわる情報を基礎から学びたい」

 

という飼い主さんが対象です。

 

興味のある方はぜひ楽しみにしていてください。

●犬の食の安全を守りたい!という方はクリックしておいてください
https://www.officeguri.com/archives/7368

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。